SSブログ

しぶとく勝って6連勝 [いわゆる日記]

7/20(土)はJ2 第25節 アウエーの愛媛戦。ここまで5連勝。この日は首位ガンバと2位神戸が直接対決。引き分けが最上ですが、勝敗が決すれば2位とは勝点差3に接近するわけです。まあ、自分たちが勝たないといけないわけですが。

この日はCBのキムが累積警告で出場停止。代役はそれまでのレギュラー竹内。ここは奮起してほしいところです。

前半は低調、というかそういう割り切りなんでしょうね。おさえておさえて。相手の攻撃をサイドに追いやる。サイドからのクロスの精度が低いと見切ってるのではと。相手右サイドの石井からのクロスで一本だけヒヤッとしたのはありましたがそれ以外は蹴った瞬間安心できるそれ。ミドルも同様。この精度の低さがJ2中位以下なんでしょう。そこをこっちがムキになって攻め込んでカウンターを食らうとか、セットプレーでやられるとかを避けるとこういう展開になるんでしょう。運動量をセーブしつつ隙あらばセットプレーやカウンターで先制し後半は引いて守る、そういうリアリズムが勝点積み上げには肝要だと鈴木淳さんは見てるんでしょう。

そして後半、CKからヨネが決めてくれました。なぜかどフリーになってました。大介のボールもよかった。ヨネ、大介、佑昌、彼らがチームの主軸といってもいいくらいに成長してくれましたね。

ehime

そしてここからは渋い展開で時間をつかっていきます。相手からするといやだろうなあという割り切りぶり。昨年の同じ対戦でロスタイムに同点弾をくらった頃からはチームとして大きく成長してくれました。

これで6連勝。3位だった長崎が引き分けて3位浮上。ガンバが勝ち神戸が敗れたので2位神戸とは勝点差3につけました。この後はホーム2連戦。J1 昇格するチームはどこかで大きく連勝を伸ばしています。ここはホームの大声援で後押しして一気に走ってしまいましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。