SSブログ

帰省~辛子豆腐~ 2013年の夏休み③ [いわゆる日記]

お盆の期間に実家の岐阜へ帰省しました。

IMG_0080

JR岐阜駅前におわしますのは信長公。

IMG_0124

市内のバスの車体にもどーんと信長公。どんどん信長LOVEな街になっていますね。

IMG_0082

中心市街地の衰退ぶりは以前にも書いたことがありますが、駅前にはタワーマンションがたち、ベッドタウンとしては発展してるようです。

IMG_0087

こんな連接バスも走っています。路面電車残しとけばよかったんじゃない。

IMG_0132

特に予定もない帰省でしたので毎日市内をぶらぶら。この日は自宅から歩いて長良川河畔へ。この古い街並み。材木町から港町とつづき、最後は鵜飼の遊覧船乗り場へ。

IMG_0137

ここから船ですこし上流の鵜飼が行われる地点まで行って船上で食べ飲みつつ鵜飼を待ちます。子供の頃に何度か乗りましたがお酒のまないと楽しくないですよね。

IMG_0138

船に乗った気分でプシュ。

IMG_0141

晩ご飯は実家にて。ところでこのお豆腐、ちょっと変わってますよね。カタチが丸い、そして青海苔がぱらぱらとまぶしてあります。

IMG_0150

中を開けると辛子。ま、それだけなんですが、Facebookでお知り合いの方にご存じか聞いてみましたが京都と富山ではあったというコメントが。まあ、普通の冷や奴に辛子かけても同じ味わいになるのであまり広まらないのも納得です。まあ、ソウルフード@岐阜ということで。

IMG_0153


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。