SSブログ

スタミナ切れは体力というよりもメンタルだよ の京都戦 [いわゆる日記]

9/15(日) 三連休の中日。台風18号接近で開催が危ぶまれましたが、まだ関東圏には接近しておらず晴れ間も拡がる空。無事開催です。

19:00キックオフというのはホームのリーグ戦ではこの日が最後。これからは16時とか13時キックオフとかになります。余談ですが日曜の19時開始が多いJ2 の日程はどうにかならんですかね。遠方アウエィは相当厳しいし、21時終了、帰宅が22時を回るなんてのは小さなお子さん連れには敬遠されます。2シーズン制とかふざけた改革案をリーグが検討していますが、スカパー!の都合ではなく、お客さんが行きやすい日時に試合開催するのが客商売の基本ではありませんか。土曜の18時くらいの集中開催がJ1 J2ともに望ましいと思います。全国ネットの中継にのるようなカードは今の時代ないんですから放映権は地元ローカル局に安価に提供するくらいからではないすか。土日はスカパー!でサッカーを何試合見るなんて人はこれからも変わらずスカパー!みるでしょうし。ビッグクラブをつくる、プレミアリーグという発想もありますが、J2やJFLのチームでも着実に集客を伸ばしているチームがあることを考えるとそういう方向性がJリーグには向いてると思います。

話が逸れましたが試合です。

この日はトップ下に町田が先発。ケンペスの1トップに左 谷澤、右 佑昌の間に町田。ボランチは大介と勇人、右SBヨネ、左SB峻希。CBは山口智、竹内、GKは岡本です。

先制はJEF。前半16分、CKから佑昌が決めました。前半はJEFのペースでしたが前半の終わり頃からJEFの動きが落ちてくるにつれ相手に押し込まれ始めます。

そして後半開始から押し込まれ続けます。どうも谷澤の動きがいまいち。町田とかぶるのかな。リードしてるし、押し込まれててなかなかボールが前に運べてないんだから谷澤→森本でツートップにして長いボールをDFラインの裏に蹴る&カウンター狙いで地味な試合にしてやればよかったんじゃないの。

ところが交代カードは谷澤→大塚、田中→兵働、これでここのところ試合に入れてない兵働がやらかして逆転まで許す。やらかしたのは右サイドをドリブルで上がる途中、戻ってきた相手にあっさりボールを奪われてオーバーラップしてきたヨネも戻れず逆にカウンターをくらったというシーン。選手交代で兵働がベンチに来たときから我々も周囲のサポーターさんも疑問の声をあげてたよ、兵働しばらく休んでてくれお願い。そして後半31分にケンペス→森本。おいおい、鈴木淳さん、どういう采配だよ。

結局1-2で痛い敗戦。前半飛ばして、後半、スタミナ切れという見方も出来るけど京都の選手は試合終了で足がつったり動けなかったけど千葉の選手たちはスタスタと歩いてる。心のスタミナというか。。。

米倉選手のご両親、最後まであきらめない子に育てましたか? って聞かれたらどんな返事になるんでしょう。

いやあ、自動昇格はさすがに厳しい。プレーオフだってうかうかしてると危ないよ。腹くくっていくしかないね。気持ち、気持ち。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。