SSブログ

最後のピースは山口慶 [いわゆる日記]

10/20(日)はJ2第37節ロアッソ熊本戦@フクアリ。

熊本サポーターの皆様、ようこそ。

IMG_1366

雨の一戦でしたので2F席で跳ねておられましたが、やはり1Fがよいのでは。屋根があるからではなくて最前列でともに戦うのがよろしいかと。

この日はこの前の天皇杯でボランチに入り活躍の山口慶が先発。阿部ちゃんなきあとボランチの人材に恵まれず。下村、中後に期待するも危機を察知しそこに現れボールを奪いとる、というタイプではなかったし。下村東美はそっちタイプだったけどなんか「持ってない」タイプでしたし。

そして也真人も先発。大塚翔平とのポジション争い激化中です。このブログ書いてる月曜日のトレーニングゲームのメンバー見るとどっちがスタメンかというくらいの層の厚さになってきました。

この二人が今日も活躍。先制は33分。兵働のFKがバーにあたってこぼれたボールからの攻撃。相手ボールのこぼれを慶がひろってヨネにスルーパス、ここでも相手ボールになった次の瞬間、慶がすっとボールを奪ってドリブルからまたもヨネへスルーパス。ヨネがえぐって鋭いグラウンダーのクロス。これに佑昌が合わせてゴール!

そしてすぐさま慶がボール奪う、兵働から也真人へ絶妙なパス、也真人がふわっと上げたクロスをケンペスが高~い打点からヘッドでゴール。

いやあ、慶が効いてる。やべっと思う時にすーっと現れチャンスの芽を摘むといいボールを散らしてチャンスを演出。2010年はスタメンだった慶。11年12年と不遇をかこってきましたがここに来ての活躍。最後のピースは慶だったのか。センターラインが決まれば他も絞まります。兵働が欠場前のスピード感を取り戻してきました。峻希がついにジェフでの初ゴールを決めました。前半で3-0。

後半もジェフのペース。4点目、5点目はケンペス。これで今シーズン3度めのハットトリック。固め撃ちするなあケンペス。

IMG_1371

最後の6点目は森本。5-0になってからの森本投入で周りが彼に点とらせてやりたいムードが満々。結局ロスタイム、ヨネのシュートのこぼれ球を泥臭く押し込んでジェフでの初ゴール! ちょっとうるっときたよ森本。

IMG_1379

IMG_1393

これで4位に。順位もそうだけど、ようやくチームができあがってきたのがうれしい。ベテラン中心のチームに中堅が加わり、若手がモノになり誰が出ても同じ意図をもった戦いができつつある。このまま熟成していってほしいと思います。

おまけ:

IMG_1360

ボランティア修行中の栗山選手。めっちゃ真剣にチケットチェックしてくれました。はやくCBとしてピッチに立つ姿を見せてくれとお願いしておきました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。