SSブログ

元日 [いわゆる日記]

年越しは毎度毎度のディズニーの花火から。この後次男君(中3)はリビングに布団を敷いてTV三昧。まあ、大手を振って夜更かししていい日だというのは自分がガキの頃もそうでしたからね。

ganjitsu
初日の出には遅刻。総合公園も海浜公園も車停める場所がなく近づけません。仕方なく車窓からパチリ。

ganjitsu2
昨年末に父が亡くなり四十九日法要は済ませて喪は明けたという解釈もあるそうですがおせちも初詣も自粛なんでちょっとだけお正月気分の朝昼兼用のご飯をいただきます。受験生の長男はすでに予備校へ行ってます。元日も普段通りにというのが肝心なんだそうです。自分の時は元日くらいいいか、と緩めてた記憶が、、、
子供達が小さい頃は一緒に映画を観に行く事が多かった元日午後。今年は長男だけでなく次男君もお友達とサッカー天皇杯観戦に出かけるので夫婦だけで映画に。

ganjitsu3

舞浜のシネマイクスピアリで百田尚樹さん原作でベストセラー(400万部突破だそうです!)の「永遠のゼロ」
主演の岡田准一さんが主人公(でいいのかな)の宮部役を淡々と演じていい感じでした。原作読んでましたが映画も良かったですね。わかっちゃいるけど幾つかのシーンは泣けちゃいました。

澄んだ空気で美しい旭日旗みたいな夕陽を見ながら帰宅

ganjitsu4
夕食はすき焼き。食べ盛りの息子達もそうですがいい歳になったはずのアンディ君も野生を取り戻したように生肉をガツガツ食べます(笑)こういう料理の時はわたしのそばを離れません。

ganjitsu5

ganjitsu6


このブログも10年目。多分元日の記事はほとんど同じような気がしますが、こうやって毎年同じように元気に新年を迎えられるという事に感謝。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。