SSブログ

パノラマカーとモ510/520、そしてマイクロトレーン [いわゆる日記]

昨年末から実家で父の遺品を整理した。あらかたの物は整理したがなにせ多趣味だった人なので釣り道具、カメラと写真、そして鉄道模型といろいろな品物があった。特に鉄道模型は応接間だった部屋の周囲にNゲージのレイアウトを巡らしている状態だったので結構な物量だった。幼い頃から父の趣味事には連れ行かれたが釣りは向いてない気がしたし、カメラは嫌いではないがそれほどでも、まあ、近かったのは鉄道成分だろうか。それでものめり込むほどにはならず父が買ってくる雑誌を読むのとちょこちょこと車両やレイアウト製作を手伝うくらいだった。

こちらも知り合いの方に譲って整理をしたがいくつかは手元にもらってきた。

DSC_0225

左からキハ85系、名鉄モ510/520、そして名鉄パノラマカー。

東海地区の鉄ちゃんにはなじみの深い車両達だと思う。特にパノラマカーはその斬新なスタイル(なにせ小田急ロマンスカーよりも先にこのスタイルなんですぜ)やミュージックホーンにあこがれなかった男子はいないはず。さらに特急料金不要だったので実際に名古屋方面の足としてよく使った思い出深い車両。そして名鉄岐阜市内線を走っていたモ510/520。これは我が家から目と鼻の先を毎日ガタゴト走っていた車両。その当時からオールドタイマーと呼ばれていたけど。ご近所の公園に静態保存されています。

IMG_2620.2014-02-11_051932

これらの車両、父のレイアウトでは元気に走っていた。

IMG_7169

IMG_7175

甥っ子やうちの子供達も実家に帰った折にはじいちゃんと運転手ごっこをしていた。

さすがに我が家には走らせるスペースはないので模型のほうも静態保存になりそう。

もうひとつ見つけた。

なんとSONY、ソニー製のマイクロトレーン。トレインではなくトレーンなのがいいですね。

DSC_0228

1964年頃(私の生まれ年である)に試作されたED75型。この他にスハ43系客車とパワーパックとレールのセットがサンプルとして配布されたそう。そのセット、我が家にもあり、子供の頃は元気に動いていた記憶が。 (Youtubeでの走行映像はこちら)

DSC_0234

SONYの4文字が車体下部に。MADE IN JAPANの刻印も。どこの工場で作ってた?メカトロニクスの基本みたいなもんだから相性は良かったかも。でも原型があるものを模型化するのがどうだったかな。

父とSONY,そして私をつなぐもののような気が。大事に持っておこうと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。