SSブログ

関塚サッカーになってきた?FC岐阜戦 [いわゆる日記]

9/20(土)はJ2第32節のFC岐阜戦。今シーズンも残り10戦となりました。毎年毎年監督を変えてこの時期には連携や戦術理解の上がった相手チームにやられてるイメージがあります。今年は早めに関さんに変えて、おそらく今季昇格を逃しても続投だと思われています。じっくりとチームを作り変えて行く過程にあるジェフ。今日はどんなゲームを見せてくれるのか。

ところでこのFC岐阜戦は私的ダービー。出身地であり今も実家がある岐阜。試合前に岐阜県物産展が場内で開催されていましたので見学。

岐阜戦2

係の方とお話したり、岐阜サポの方の会話を聞いてると

ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく 石川啄木

みたいな気持ちになりますね。岐阜女子サポの皆さんから栃の実せんべいをいただきました。益山ッ君頑張ってるねえ、と声をおかけしたら♪岐阜の司~ というチャントを教えてくれました。U17W杯に出場。柿谷、米本、斎藤学なんて今をときめく選手達と一緒にやってた選手、千葉を経由して地元岐阜に帰りラモス体制でも活躍してるんだからねえ。この曲が試合後相手ゴール裏で響き渡らないことを願います。

岐阜戦

19時キックオフ。試合前に溶鉱炉方面に美しい夕陽が。

岐阜戦3

フクアリ入口で声をかけてくれる通称【おもてなしDJ】さんが試合前に紹介されました。フーミンさんと言う方だそうです。【おもてなしDJ】はこのやりとりの中で正式名称になりました。

4岐阜戦

岐阜サポの皆さん。このフラッグに描かれているのは雷鳥?それとも鵜?

さて試合。岐阜の両SB、益山、森勇介(あの川崎の)が上がりまくることから相手の最終ライン裏のスペースへ蹴り込む、也真人が来ることを信じて走り込む。そんな展開から2対1の展開になり也真人からゴール前の谷澤へパス、谷澤がフリーになってきれいにゴール!イイ展開でした。手数をかけず前へボールを運ぶ。スペースへボールを選手を走り込ませる。関塚さんらしいサッカーになってきた気がします。

岐阜の右サイドはSHが太田圭輔、SBが益山君。この二人が前半我々の目のまで躍動。益山君は体ががっしりとしましたね。サイドからいい感じのアーリークロスを入れていました。

岐阜戦5

しかし後半、中村太亮を倒してこの日二枚目のイエロー。退場となってしまいました。

でもここから一人少ない岐阜が躍動。あわやのシーンもいくつか。どうにかこうにか凌ぎきって1-0での勝利でした。なんとかもぎ取った勝点3。今日みたいなサッカーが3or5バックでがっちり守る相手に通用するのかはまだまだこれからですが、ひとつひとつモノにしていけばいいのですから。

岐阜戦6


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。