SSブログ
気になったものアレコレ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

漫画「キングダム」にはまる [気になったものアレコレ]

きっかけはNHKでのアニメ化予告の番組宣伝でした。中国の戦国時代を舞台にした壮大なスケールのアニメ。へーっなんて思いながら寄ったTSUTAYAさんの店頭。あれれ、漫画、コミックスというのか、単行本の貸し出しサービスが始まっています。その中にあったんです「キングダム」しかもサービス開始直後らしく1巻からあり。これはなにかの縁だろうと、数巻をまとめて借りてみました。でもって、読み始めたら、これがおもしろい。

渋谷駅で出くわした広告です。私も同感。

kingdom0001

結局あっという間に今借りられる最新刊26巻まで借り読みふけってしまいました。アニメも堪能。次が待ち遠しいです。


映画「宇宙兄弟」を観る [気になったものアレコレ]

先月、次男君が突然大人買いしたマンガ「宇宙兄弟」

宇宙少年

アニメも放送されてますよね。我が家はみんなハマってます。そんな折、映画が5/5から公開。当然、家族そろって行ってきました。

GW0007

主人公の兄、六太(ムッタ)役が小栗旬なのはかっこよすぎるのではないか、本来は大泉洋だったりトータルテンボスの彼がいいのではないか、とかいろいろ思うところはありましたが、結論から言うと・・・

よかったです。ここ数年、自分が観た映画ではNo1

マンガを読み込んでいたからだと思いますが2時間、まったく時間をきにすることなく飽きることなくたのしませてもらいました。終った後思わずパンフレット買ってしまいました(笑) ロケットの発射シーンも「アポロ13」に匹敵する迫力。そういや、ケープカナベラルのケネディ宇宙センターも筑波のJAXAも行ったことあるんだよな、宇宙好きなのか俺。

ネタバレ気味になるかもしれませんのでこれから観るよ、という方はこの先は読まないでいただけると・・・

 

ちょっと気になったのはラスト10分くらいの急展開。あれれ、という感じで話が進んでいきました。パンフレットにも監督のコメントがありましたが2時間程度という映画の長さの制約からするとこのストーリー展開はわかるような気がしますが。ほんとは弟、日々人が月面へ行くくらいのシーンで終了、続きはパート2へ、なんてのをイメージしてたのです。でも、まずはこうやって全体像をしめすってことかな。でもって好評なら続編で回想か、ということなんでしょうね。それはそれで楽しみではあります。

GW0008


宇宙兄弟 [気になったものアレコレ]

次男君(中二)が唐突にマンガ「宇宙兄弟」を全巻一気に読みたいと言い出した。お小遣いやお祝いでもらったお金で全巻「大人買い」したんだそうだ。ブックオフやらも探したが見つからずamazonで購入。

宇宙兄弟

部屋に持って行ってしまうと勉強しなくなってしまいそうなんでリビングで読みなさい、ということに。結果、私も長男君も読みふけっとります。毎週日曜の朝早くにやってるアニメはこのコミックスを忠実に映像化してるんですね。映画も公開されるようです。


東京駅丸の内駅舎復原工事 追加 [気になったものアレコレ]

ついこの間も書いた件ですが、着々と進んでるみたいです。写真追加

丸の内北口は工事の覆いが撤去されてます。

tokyoeki009

建物に一番近い中央線ホームからはドーム屋根がこんなに近くに。

tokyoeki006

tokyoeki007

緑青となっていない金ぴかの銅板がまぶしいです。

tokyoeki008


東京駅丸の内駅舎復原工事 まもなく完成 [気になったものアレコレ]

毎日通る東京駅丸の内口。赤煉瓦の駅舎の復原工事が進んでいます。このブログでも工事が開始された頃昨年と2回ほど記事にしてきました。空襲で焼けたドーム屋根の復原にとどまらず全体を免震工事するなんていうこれからを見据えた大工事です。 (工事の概要は 鹿島さんのサイトで)

tokyoeki0002

シートに覆われていた外観が見えてきました。完成は予定通りの6月。ステーションホテルの開業は10月だそうです。

tokyoeki0001

丸の内北口から全景を。ドーム屋根に尖塔がかっこいいです。

tokyoeki0003

北口の壁面。このあたりは以前と変わらないのかな。

tokyoeki0004

東京中央郵便局も高層ビル化されて旧建築の外壁が組み込まれてきました。鳩山邦夫さんが高層ビル化に反対したんでしったけ。このあたり丸の内一帯はこの10年でほとんどが高層化されましたよね。でもこうやって往事の姿をうまく残せているのはいいですね。東京駅の復原でほぼ完成ということでしょうか。

tokyoeki0005

こうやって工事中の丸の内北口もあとわずかでしょうか。そういえばここかつては「駅コン」なんて名前で駅舎内でコンサートやってたんです。復原完成したらまたやってくれないかな。


頼りになる秘書? Siriで遊ぶ [気になったものアレコレ]

ビジネスマンならあこがれる秘書。「○○クン、明日の予定は?」なんてシーンが浮かんできます。(私、ほんの少しの間、秘書というにはおおげさですがスケジュール管理をしてもらっていた時期があります。でもかえって気を遣ってしまいあまり楽しくない記憶・・・)

秘書役をiPhoneがやってしまいましょう、ということで登場のsiri(シリ)さん。英語版はiPhone4S登場時からスタートしてましたが日本語版はお預け。iOSが5.1にバージョンアップしたのを機にスタートしたので早速試してみました。

siri2

アラームを設定したり予定入れたり、メッセージをみたりと結構使えます。アップル社のサイトではジョギングしながらとかキッチンで料理しながらとかの音声入力が紹介されてました。なるほどね。キーボード打つよりも早いかも。

こんなお茶目な設定もあるようです。

siri

日本の地図とについては詳しくないようですが、いろいろな知恵ものの方々が近くのコンビニを呼び出す技や自宅への経路をみる技を教えてくれています。こういうのを組み合わせて頼りになる秘書さんを育成していきましょうか。


浦安の銭湯は健在!? [気になったものアレコレ]

とある朝、通勤の道から浦安はフラワー通りの銭湯の煙突をTweet。

sentou1

わずか500メートルくらいの通りに銭湯が3軒もあるみたい、って内容。もともとここは漁師町浦安の中心地。かつて「天才たけしの元気が出るテレビ」でも紹介されたことがある“有名”商店街です。(懐かしい番組のそのシーンがYoputubeにありました。よろしければこちらをどうぞ)

その後いろいろ調べてみると市内の銭湯は4軒を残すのみ。その昔、堀江に住んでた頃たまに行った猫実の兼の湯さんとかはすでに廃業してしまったようです。さらにフラワー通り入り口の「松の湯」さんは休業している→復活と動向が定かではありません。うーん、心配。ってことで(どういうことだよ)とある夜、通勤帰りの道すがら銭湯探訪をしてきました。

sentoumatsunoyu

まずは「松の湯」さん、おお、元気に営業中ではないですか。ここも一回来たことがありますね。サウナがあったのも思い出した。休業してたとのことですが、震災でお風呂に入れない方が続出した時に復活された浦安の鏡のようなお風呂屋さんです。エラい!

つづいてはいよいよフラワー通りです。ここ20数年前のテレビ番組でも「時代に取り残された」なんて言われてましたが、いよいよ寂しくなってます。商店は数えるほど。食べ物屋さんもおそばの「天哲」さん、天ぷらの「九重」さんくらいしか残ってません。でも銭湯は健在です。

浦安三大社のひとつ清瀧神社のところから左折して入る通りがフラワー通りです。はいってすぐにあるのが「末広湯」

sentou2

いい感じのたたずまいですねえ。ありきたりですが神田川の世界だ。

次行ってみよう次!

sentou3

「米の湯」さんが見えてきました。銭湯ってのはこの入り口の姿がいいですねえ。建築としての全体像もいいし、それに今日は中に入れませんが中は中で風情がありますが、この姿がいいなあ。人がいないのが心配といえば心配ですが、この日は19時過ぎに来てるからね。ほら、じいさんたちは日が暮れる前には来てそうだから19時過ぎなんてのはもうピークが過ぎた時間でしょう。

sentou4

で、これで終わりかと思いきやまだあるんです。米の湯さんから歩いて100歩もありません(実測しました)

sentou5

「寿湯」さんです。ここも以前の住まいから一番近いお風呂屋さんでしたので2~3回来たことがあるお風呂屋さん。

sentou6

ここの入り口も美しい。下駄箱とは別に傘入れでしょうか。正面にきれいな曲面が見えます。のれんは 湯 のみ。こういうのをカメラで撮りまくっていみたいなあ。

今回の4軒をマップビューで表すとこんな感じです。浦安駅から歩いて5~10分で銭湯探訪できます。みなさんもいかがです。私も近いうちに行ってみようと思います。

sentou


東京駅丸の内駅舎復原工事を追っかける [気になったものアレコレ]

東京駅ドーム.jpg5月のとある朝、通勤で使う東京駅のホーム。なにげなく見上げたら古めかしい形でありながらピカピカのドーム屋根。そうですねえ、東京ディズニーシーにあるストームライダーの建物みたいといえばわかりますか(わかんねえか)

これ東京駅のドーム屋根の復元工事。私、通勤経路が浦安→大手町→東京→品川となっていますので毎朝、丸の内北口を通ります。ここ二年ほどは工事のため通路が狭かったりして厄介だったですが、このドーム見たらいっぺんで許せちゃいました。






tokyostation2.jpg
完成の暁にはこんな立派な姿になります。












そういや、このブログでも書いてたなあと検索してみたら2年前のやはり5月に工事開始してたみたいです。完成予定は2012年6月だからまだあと一年かかるのか。鹿島建設さんがこの工事に取り組んでるそうですが、同社にこの工事の模様を詳しく伝えるページがあります。単なる復原にとどまらず免震化とかもされ、これからの100年に向けての取り組みだそうです。

東京駅ドーム2.jpg
丸の内のオアゾから見た丸の内北口。通勤の楽しみができました。
これからもちょくちょく追っかけてみようと思います。




instagram iPhone アプリ [気になったものアレコレ]


image-20110209222338.png
最近お気に入りのiPhoneアプリ。
instagram
簡単に言うとオシャレな写真共有サービス。撮った写真に適当なフィルタをかけてUP、共有、コメント、そしてこれがいいのですが『いいね!』をやりとりできます。

何フィルタが秀逸。気ない一枚がレトロ調になったり、トイカメラ風になったり手軽にワンタッチです。Twitter、facebook、foursquareとの連携も簡単。(facebookの近況はこればかり)


image-20110209222708.png
最近お気に入りの一枚はこちら、新浦安駅前のシンボルタワーです。

ブラザーアース [気になったものアレコレ]

このブログでも何度か書いたかもしれませんがこの春、名古屋に世界最大のプラネタリウムがオープンします。その名前が決まったというニュース。
その名も『ブラザーアース』

image-20110205195106.png

いい名前じゃないですか。なんでブラザー?どういう意味が込められてる?とポジティブに感じて調べてみたら、、、なるほど、あのブラザーさん。ネーミングライツなんだ。でもいいネーミングですね。フクアリといい勝負、いやコッチのほうが上だよ。品川のプリンスの水族館はエプソンでしたがいまいちしっくりきてませんよね。それに比べブラザーアースのハマり度合い。これは長きに渡って権利を更新し続けないと、ブラザーさん頑張れ。
前の10件 | 次の10件 気になったものアレコレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。