SSブログ
東京マラソン挑戦 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

東京マラソン ありがとうございました その1 [東京マラソン挑戦]

ありがとうございました。

まさにそういう感じでした。脚はしんどかったんですが、最後の5キロくらいからは「あ、もう終わっちゃうなあ。」という感覚になりました。6時間27分47秒。楽しい楽しい時間でした。脚はしんどかったけど(くどいか)

以下、当日を振り返ってみます。

5:30 寝坊な自分だが、この日はパッと目覚める。昨夜、カーボローディングということでパスタ他の夕食を終えて22時には床につく。ここ数日、若干風邪気味だったり、胃腸系が具合悪かったりで二日続けてひたすら睡眠時間を稼ぐという方法で回復を図ったが、この夜も、ほぼ熟睡。思わず「ありがとうございました」という言葉が浮かぶ。誰に対してじゃないけど。そしてカーテンを開ける。快晴、快晴、快晴。昨年の大雨を思うとまたまた「ありがとうございます」。

6:30 テーピング、朝食(パン、ウィダーインゼリー等)を終えて自宅を出発。わざわざ家族総出で見送ってくれました。withアンディ。「ありがとうございます」7時ちょい前の東京メトロ東西線にて、一路新宿へ。すでに車内には数名の同胞が。ついつい会釈してしまいます。足元、シューズの計測チップ。みなさん、なんとなく右足シューズにつけてますね、私もですが。

7:40 新宿着。昨年は初のマラソンで、何をどこでどう準備して、どうすればよいのかまったくわからず不安でしたが、今年は勝手知ったる大会(偉そうですか)なので余裕綽々。前回同様NSビルのロビーを拝借してゼッケン装着、ワセリン塗布、着てきた上着を荷物預け用の袋に入れる等の準備を着々とすます。今回mixiのオレンジリボンも装着。このロビーには団体でチャレンジの方々やエキスパートと思しき方々。(ゼッケンの頭にスタート順が早いAとかBとかの記号ある方々)この方々に影響されてはいけません。ウォーミングアップなんぞ素人ランナーには不要です。したところでスタート場所で40~50分またされますし。最初の5キロぐらいがウォーミングアップのつもりでいいみたいです。

8:20 余裕で準備のはずでしたが、やっぱ東京マラソン。NSビルから荷物を預けるトラックまでの道が人、人でなかなか進めませんでした。締め切り10分前に荷物預け完了。ふーっ。次に自分のスタートブロックへ。今回のブロックはJブロック。エントリー時の申告タイム順にA~Jまでのスタートブロックが割り振られます。申告タイムっても初フルマラソンですからね。わかりません。とりあえず、昨年お知り合いが初フルで5時間40分程度。練習量も同じくらいとうかがってましたので5時間45分と書いておきました。そしたら最後尾のブロックへ。昨年の10キロの時は、Hブロックでフルマラソンのマイペースの方々をバンバン追い抜くイメージでしたが、今年はこっちがマイペース。まあ、スタート順は関係ないです。さてJブロックですが、このマラソン、スタートは都庁前、と聞いておりますが遠いです。

続きを読む


東京マラソン前夜 [東京マラソン挑戦]

いやぁ、ちょっとワクワクしてきました。遠足前日気分でしょうか。いよいよ明日に迫りました。実は木曜の夕方くらいからちょっと風邪気味かな、という体調。金曜の夜は食事もとらずひたすら睡眠。そのおかげで今日はすっかり体調回復。エントリー手続きのため東京ビッグサイトへ。ここは当日のゴール地点でもありますが、木曜から今日土曜までは「東京マラソンEXPO」という前夜祭的イベント開催中。参加者は3万名余ですが、その家族まで入れればその数倍、惜しくも落選となった方が12万名余いらっしゃるので、イベントとしては結構な規模感が望めるわけです。昨年からの東京マラソンを筆頭にした市民マラソンブーム(私なんかまさにそれに乗せられてるクチです)ってその周辺産業もはぐくんでいるようです。

続きを読む


いよいよです、東京マラソン2008 [東京マラソン挑戦]

なんかあまりエントリー書けないうちに一週間を切りました。東京マラソン。ここまできたらジタバタ走っても仕方ない。もう、エネルギー溜め込んで週末へ向かいます。(練習しない言い訳かも)

先週末には津田沼B&Dへ各種グッズのお買い物へ。キネシオテープという秘密のテープや、ワセリン、これまた秘密グッズのソックス、ウエストポーチなどを購入してきました。ほぼ準備完了でしょうか。

体力、装備、ときましたのであとはマインド。

東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書 (008))

東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書 (008))

  • 作者: 遠藤 雅彦
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 新書
この本読んでエネルギーチャージです。大会の事務局次長を勤められた遠藤雅彦さんの著書。大会が開かれたさまざまな裏事情が語られています。朝の電車の中でもちょっとうるうる来てしまったです。元気いただけました。
ちなみにこの方年間30試合以上スタへ足を運ばれるレッズサポな方。昨年の完走者へ送られた記録証に書かれたメッセージ「We made it together!」は2004年のレッズリーグ初優勝の時のメッセージだったこともわかりました。いい話だなあ。
こうなったら、私は、このメッセージで運営の方や沿道の方、
ボランティアの方、家族と最後まで走りきるぞぉ・・・ そう、Win by All!

 


マラソン練習日記 [東京マラソン挑戦]

昨年の今頃もこんな感じでした。

あと2週間ほどに迫った本番、昨年は10キロ、今年はフル。でもほんんど同じような練習内容です。

1月、走れたのが10日ほど。

走行距離は65キロ。目標は100キロだったんですが・・・・

でも整体に2度も行ったおかげで体は軽い。直前では疲れない走り方みたいなものも感じました。あとは当日体が壊れないようにマイペースで走るだけかなあ。じっくり取り組みます。ここ数日都内を車で走る機会があったのですが、ここも走るんだなあ、という箇所に何度か遭遇。当日ちゃんと走れてますように。ちなみに会社の前が品川の折り返し点。毎朝、ちょっとどきどきしながら信号渡ってます。走れた翌日は余裕なんですけどね。


東京マラソン挑戦決定 [東京マラソン挑戦]

昨日10/5(金)、の途中でどうにも気になるあのことが。そう、この日は2008年の第2回東京マラソンのエントリー抽選結果発表の日。今日、メールで案内があるはず。オフィスにいる間はチェックする間もなく、あわただしく電車に。

続きを読む


次はフルマラソンだぁ [東京マラソン挑戦]

このカテゴリー久々です。ほぼ一ヶ月ぶり。2/18の東京マラソンで燃え尽きてしまったのか、それからは週に1回走るかどうか。走ったのは3/5が最後。本日再起動しました。次なる目標は次回の東京マラソン、フルに挑戦だぁ!

まずは2キロをジョギング。気分はいいですが、すぐに足痛い。これはなまってるなあ。じっくりいきましょう。


東京マラソン10kmの部挑戦、いよいよ当日~その2~ [東京マラソン挑戦]

寒ーい雨の中、スタートを待ちます。10分、20分、さすがに体が冷えてきます。足踏みしながら・・・いよいよあと3分、2分、1分、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1スタート!

って、スタートしたけど、全然走れないぞ。どこがスタート地点かもよくわからず。5分ほどしてようやくスタート地点の模様が見えてきました。そしてスタート地点では石原慎太郎知事や河野洋平さんのお姿が。スタートライン超えたところあたりから走れるようになりました。ここらから気分はすっかりハイ!イヤッホー!です。沿道の皆さんが「がんばれ!」といってくれるのがうれしいです

新宿の大ガード手前が1km地点。うわぁー。これがマラソンの楽しさか。道を埋めるのがすべてランナー。歌舞伎町では東京6大学の応援団がエールを送ってくれます。そして沿道の皆さん、ボランティアの皆さんが「がんばれ!」との暖かい声援をくれます。日本人は「がんばれ!」なんだなあ。

市谷の自衛隊付近で3キロ、飯田橋で5キロを迎えます。ここで給水ポイントを迎えます。フルマラソンの方にとっては重要な補給ポイント、でも10kmにとっては特に必要なものでもないのですが・・・ここは記録より記憶。給水で走りながらコップとか取ってみたいじゃないですか。やりました。でも、意味なかったかも。というよりもマイナスかも。かえって調子崩しました。

飯田橋から九段下、竹橋。そして皇居前広場。ここからがきつかったなあ。周りの風景が変わりません。

最後の最後。我が家の皆さんの声援をいただきました。ありがとう!

最後の一踏ん張りできました。

日比谷公園のゴールへ到着。1時間は切れませんでしたが、自己ベストは更新。

完走のメダルもいただきました。

なんか、楽しいぞマラソン。次回どうするか悩ましい。


東京マラソン10kmの部挑戦、いよいよ当日~その1~ [東京マラソン挑戦]

人生初マラソン、です。(とはいっても10kmの部です) 前夜は少々緊張しました。小学校のころの遠足や運動会のように、持ち物をチェック。今回は雨のマラソンとの予報でしたのでウェアに防水スプレーをシューシュー。当日9:10がスタート時刻ですが、荷物を預けたり、スタート場所への集合が25分前だったりする、さらに話題になってるトイレ問題等不安な要素一杯なので、8時前にはスタート場所である東京都庁付近へ着いていたい=我が家を6:20出発。

バスは当然ガラガラ。まだ、夜もあけやらぬ暗い空、おまけに雨は凄い勢いで降ってます。昨夜、ちょっとばかし雨の中走ってみましたが、本格的な雨でのランニングは経験なし、大丈夫かなあ。

地元駅から電車に。このマラソンのスポンサーさんである東京メトロ東西線です。浦安駅から乗り込む方にも、マラソン出場の方が数名。お互いがんばりましょうね。

九段下で都営新宿線に乗り換えたあたりからランナー大増殖。新宿駅ではすごいことになりました。

ほぼ100%ランナーです。みんな元気なので、階段トントン上がっちゃうし、テンション高いです。スタート地点の都庁付近は選手のみ出入りできる、とのことで逆にトイレ等混雑しそうです。この朝は新宿線出口の通路からつながってる新宿NSビルへ立ち寄りました。これが正解。トイレは空いてましたし、中にはウォームアップする方もいるぐらい。ここでもろもろの準備をして会場へ。

会場はすごい熱気です。

都庁付近の地下通路はランナーで一杯。

今日の心配事は、荷物。都庁を出発して、ゴールは日比谷公園。トラック何台かで荷物を運んでくれるそうです。いわゆるホテルのクロークですが、無事に受け渡しできんの?そうはいっても預けるしかないので預けました。

トラックの号車番号&ゼッケン番号で管理されます。(結局、ゴールの日比谷公園では大混乱になってましたが、それぞれ無事、受け渡しはされたみたいです)

荷物を渡したのが8時20分過ぎ。スタートまでまだ1時間近くあります。雨は勢いを増しております。シトシトどころではなくザーザー。とりあえず指定されたスタート地点へ行ってみます。今回のスタート地点はABC順のI地点。最後がK地点ですんで、最後から3ブロック目。応募時点の申告タイム順だそうです。そういえば、応募時点(10月?)はまったく練習もしてなく、とりあえず走れそうなタイムを申告しておきましたが、こういうことになるとは・・・

スタートまで道路わきのマンション入口あたりで雨宿りしてるつもりでしたが、スタート時間が近づくにつれ道路上が凄い人になり、仕方なく雨の中、道路上へ移動。ここから約30分、雨の中、スタート時間を待つことになりました。

第二部へ続く・・・


いよいよ前日~東京マラソン~ [東京マラソン挑戦]

あと、一日になりました。東京マラソン。今日は登録手続きに東京ドームへ行ってきました。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 東京マラソン挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。