SSブログ
少年サッカー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏休み試合、試合で鍛えるぞ [少年サッカー]

少年サッカーのほうですが、夏休みとなりました。練習試合、ビーチサッカー、大会、合宿と予定目白押しです。

ちょっと前になりますが、7/20は袖ヶ浦市のこんな素敵なグランドでの練習試合。袖ヶ浦.jpg

袖ヶ浦3.jpg袖ヶ浦4.jpg

袖ヶ浦5.jpg袖ヶ浦6.jpg

朝から晩まで3試合半、こちらも日焼けで真っ赤になりました。

7/26は幕張海浜公園でビーチサッカーだったそうです。(お仕事で行けませんでした)

そして8/1,2と辰巳の森海浜公園の少年広場グランドでの江東カップ。

8/1がグループリーグ、ここで3位になった4チームで3位リーグ戦、準優勝となりました。

江東カップ.jpg江東カップ2.jpg

江東カップ3.jpg江東カップ4.jpg

来週末は合宿だ。

 

 


少年サッカー リーグ戦最終戦 [少年サッカー]

2008年度の市内リーグ戦。秋に開幕したものの雨天中止が相次ぎ最終戦はこの週末になってしまいました。今年度は8人制で順位も決めないという趣旨ですので、日程が伸びることはそれほどシリアスな問題ではないのですが、それでもだいぶ時間がかかったなあ、という状況です。

リーグ戦最終戦.jpg

といいつつも、選手達は真剣です。コーチも気合入れまくりです。

 

 

 

 

リーグ戦最終戦2.jpg

この日は2試合。午前の試合は5-2で勝利。午後の試合も快勝。リーグ戦無敗で終了しました。

 

 

 

 

リーグ戦最終戦3.jpg

 


少年サッカー 京浜島杯 [少年サッカー]

1/24(土) 早朝から次男君は遠征です。大田区は京浜島の公園グランドで同区内の数チームとの招待試合「京浜島杯」 夕方から塾へのお迎えがてら午後からグランドへ(ママさんは朝から帯同でした。ご苦労様でした)

京浜島.jpg

ここ京浜島は羽田空港すぐそば。ひっきりなしに飛行機が離陸していきます。

試合中もついつい飛行機が気になってしまいます。

 

 

 

京浜島2.jpg

つい一枚パシャっと撮影。

 

 

 

 

 

京浜島4.jpg

さて、試合ですが、この日は5年生が中心の試合。わがチームは当然ながら学年別に活動してますので全員が4年生。体格的にはちょっと負けちゃいますが午前中の予選リーグでは大善戦。2試合を一勝一分けで3位決定戦に進出。

 

 

 

京浜島3.jpg

グランド到着は3位決定戦開始すぐくらいだったのですが次男君はなんとGKの位置に。あれれ。立候補&じゃんけんでGKになったそうです(試合後、いい加減な気持ちで引き受けるんじゃないと叱っておきました)

残念ながらこのゲームは敗戦。でも大きい5年生相手に大善戦でした。この経験は役にたつと思います。

 

 

京浜島5.jpg

試合後は決勝戦を見学、表彰式、そして記念撮影。みんなちょっとずつ成長してますね。今年も頑張ろう!


マクドナルド杯 [少年サッカー]

マクドナルド杯5.jpg

この数週間で開催されているマクドナルド杯。参加賞でフレンチフライもらえたりする、といううわさ。

続きを読む


市内リーグ戦開幕 [少年サッカー]

本日より、少年サッカーの市内リーグ戦開幕。

次男君は4年生になりましたので、少年サッカー場での試合になります。ということは高学年でここを使いまわすのでリーグ戦はワールドカップ予選みたいなゆったりした日程になります。次回の試合は10月13日だそうです。今回からチーム構成が変わりました。次男君の属するチームは2チーム構成で、SEAとSKYというチーム。今回の次男君はSKYへ。初戦の今日は12:40からの試合。(SEAチームは初戦は敗戦でした。悔しいね)

この画像のS君。今日の目標は3点or3アシストだったそうですが、見事達成しました。よかったね。

リーグ戦初戦.jpg

次男君も途中出場。

リーグ戦初戦2.jpg

今日はFWでしたが、まるでDFしてるみたいな動きでした。

リーグ戦初戦3.jpg

表情は結構厳しかったんですがね。

リーグ戦初戦4.jpg

試合はS君のノルマ達成の3ゴールに今月キレキレのJ君の2ゴール、Mチャンのゴールと6-2で快勝。幸先よいスタートになりました。


歓喜?!の初勝利 [少年サッカー]

9/6(土)は4年生の第一ブロック大会。土曜日に3チームで予選リーグ。リーグ一位になるととなりのグループの一位と決勝。翌日に勝ち抜けたチームで決勝リーグを行い5位までが県大会進出となる大会です。市川市、浦安市の各チームが参加する大会ですが、次男君のチームは浦安市内の3チームでの予選リーグ。このチーム、まだ勝利を味わったことがありません。どうも優しい子達が多いチーム。優しさは勝利への執着心に欠けるとも言えて・・・この日も第一試合は0-4で敗戦。

次の試合の相手は・・・おお、すぐそばにいました。あれっ、この子達も似たような雰囲気。優しげなおっとりした子達。これはいけるかも、と思いつつ試合開始。

やはり実力は接近していました。とはいえそうそう簡単にことは進みません。前半は一進一退の攻防。0-0で折り返し。でも前半飛ばしたから後半がくっと運動量落ちて・・・とかまるで中東アウェーの日本代表を応援してるかのような心配が。その通り後半開始後はやや押され気味でしたが、カウンター気味に左サイドから「野人」の異名をもつJ君がするすると・・・

初勝利2.jpg

最後はDFを振り切ってGKと一対一。見事ゴールネットを揺らして先制!

直後にもゴールで怒涛の攻撃。今度はL君がゴール。2-0だぁ。これはひょっとしたらひょっとしたら勝てるかも。

と思ったらやられた。そういうことは考えてはいけないのだ。2-1。ここからタイムアップまで相手チームも猛然と攻めてきます。防戦一方に。今のはファールだ、なぜ。まさに中東アウェーの日本代表。長いロスタイム(そんなもんあったかは不明)を耐え抜き、見事初勝利!

初勝利3.jpg

なるべく楽しそうな一枚を選んでみましたがわりとみんな冷静でした。

初勝利.jpg

どっちかというと観戦の親御さんのほうが喜んでました。これまでやられやられてばかりでしたからね。ひとつ勝ったからって急に強くなるわけではないですが、子ども達もこれでちょっとは自信つけてくれるといいですね。まずは初勝利おめでとう!

 


FC4年生、練習試合です。 [少年サッカー]

この数週間、雷雨、豪雨で大変です。

8/31(日)は夏休み最後の日かつFC的には練習試合の日でした。当初予定は高洲球技場での試合。ですが、ここ数日の雨模様。直前までラグビーチームが使ってるし、ということで中止。急遽、日の出南小学校での開催に変更です。

FC練習試合.jpg

ここでマリーナFCさん、舞浜ファルコンズさんと3チームでの練習試合。どうにかお天気は持ってくれました。夏休み最終日の試合でしたが、何人かの子供達は力強く成長してくれてましたね。(うちの次男君はどうかなあ)

 


少年サッカー県大会開幕 [少年サッカー]

5/18(日) 次男君が参加する少年サッカーの県大会が開幕。我が家は車出し係で参加。監督以下選手数名を乗せて四街道市の八木原小学校へ。ここは2006年に長男君の試合できたことがあります。あの時はずっと雨でした。この日は日焼けしてしまうくらいのいいお天気。

県大会SEA2.jpg

次男君はこのチームだとキャプテンです。キャプテンマークを腕に巻こうとしたら、腕が太くって巻けなかったり、試合前のアップで鼻にボールを受けて鼻血ぶー、だったりしたのは内緒です。

県大会SEA3.jpg

今日はセカンドユニ。

県大会SEA4.jpg

試合のほうは押しまくられて完敗。でも選手達切り替え早くって(早過ぎないか)アイスをもらって嬉々としてました。

玲央県大会4.jpg

着替えて解散。4年生の県大会、早くも終了です。もうひとつのチームに期待しましょう。


第一回浦安フットサル大会(U-10) [少年サッカー]

4/29(祝) 市内のmalvaフットサルスクールにてフットサル大会。市内チームに加えて、アントラーズつくばJr(つくば市)、 イーグルスユナイテッドSC(柏市)、 ウィングスSS千葉(千葉市) などの招待チームが参加。

いずれも凄いチームのようです。イーグルスは明神選手を輩出したクラブ、ウィングスは東京ヴェルディと提携したスクール、アントラーズはまさに直系の下部組織。

フェローズカップ2.jpg

ちゃんと08モデルのボーダータイプのユニになっていました。おもわずパチリ。

さて試合のほうですが初戦は甲府から遠征のチームと。今日は気合入ってる。先制、追いつかれるも後半終了間際キャプテン君のゴールで勝ち越し。2-1で初戦勝ち。4チームのリーグ、時間の都合で2試合のみのため、第2戦は、勝って得失点差をどれだけ大きく出来るかで次のトーナメント進出がかかっています。前半快調にゴール量産、6-0で折り返し。得失点差をプラス12にできると各ブロック1位のトーナメントへ、それ以下だと2位、3位トーナメントとなります。果たして・・・後半3点を入れたものの9-0で終了。2試合の得失点差はプラス10、あー2位トーナメントか、思ったのもつかの間、なんと全ブロックの2位チーム中、最大得失点差だったためワイルドカードで1位トーナメント進出決定。

フェローズカップ.jpg

決勝トーナメント一回戦は柏のイーグルスさん。前半2-0と優勢に試合を進めましたが後半から相手のフィジカルに押されるシーン多くなり、足が止まったところを決められて2-2。PK戦へ。2-3で惜しくも敗戦。あと一歩の結果となりましたが、いい経験できたようです。


実況ジェネレーターに挑戦 [少年サッカー]

実況ジェネレーター.jpg

ソニーのサッカー日本代表応援サイト「ProjectBlue」ここに、自分の投稿動画にセルジオ&松木コンビの実況をつけられるというサービスがあります。さらに実況アナはフクアリでおなじみのガマちゃんこと蒲田健さんとあれば、やらねばならないと思っておりました。ということで、昨日、次男君の練習試合にDVカメラ(我が家は男兄弟2名が中学生と小学校も高学年になりめっきりビデオカメラ使用率が下がっています。そのため未だハイビジョン化されておりません・・・)を持ち出して撮ってきました。

しかしここからが結構長い道のり。

そう、撮ったビデオ画像を→PCに取り込む→編集して不要部分カット&適度な長さに→アップできる形式に変換→eyevioに投稿→投稿した動画のIDを取得→実況ジェネレーターサイトでIDを打ち込み動画を呼び出す。これはちょっと素人さんにはハードルが高いぞ。うちだって大変だったです。

でも、実況つけ始めるとこれが楽しいんですな。つけるのはタイムライン上に台詞をドラッグ&ドロップするだけ。Flashでできてるのでちょっと操作性が癖がありますが、まあ、見たまんまやればよし、というもの。

で、できたのがこちら。

実況ジェネレーター2.jpg

日曜の午後の数時間を費やしてしまいましたが、これは楽しいかも。そうそう何度も作るものではないですが、次男君たちのチームメイトに見せてあげたいですね。

 


前の10件 | 次の10件 少年サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。