SSブログ
愛犬家への道 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アンディといちご狩り [愛犬家への道]

2/11(土・祝)は朝から快晴。寒い日が続いてますがお仕事でここんところ忙しいママさんがどこか行こうよと言うのでアンディ君と次男君をつれていちご狩りに行くことになりました。ハウスに入って狭いところを歩くいちご狩りはワンコOKな農園はあまりなさそう。ググってみると千葉・山武の相葉苺園というところが比較的OKみたい。ここなら我が家からは東関道→京葉道路→千葉東金道路で1時間ちょっと。8時すぎに出発。現地には予定通り9時過ぎに到着。類は友を呼ぶといいますがワンコ連れも。それもトイプードルがアンディ君含め3匹。こんにちは、です。

ichigo2

どうやらここ最近は日照が足りないらしく苺の生育あまりよくないそうです。ま、それは生産者さんのお話で我々いちご狩りにきたもんにはとても食べ作せるような量ではありませんから大丈夫。

ichigo

だっこひもがあればハウスの中まで一緒に入ってもいいそうです。だがしかし、忘れちゃいましたのでカートにのって外で待つことになったアンディ。

ichigo3

いやぁーいっぱいいちごがあります。種類も10種類くらいあるそうです。「あまおう」とか「千葉4号」という名前もついてます。わしわしと摘んでは食べてを。違いはわかるし、あ、これケーキに載ってるヤツというのは感じましたがあっという間におなかいっぱいになってしまいました。

ichigo4

外でお待ちかねのアンディ君。交代で採ってきたいちごをあげます。

ichigo5

おいしい!とばかりにかぶりつくアンディ君。たぶん15個やそこらは食べちゃったはず。おなか大丈夫かね。

ichigo6


謹賀新年! [愛犬家への道]

初春アンディ.jpgあけましておめでとうございます。

2011年はいろんなことがありました。ここ浦安も震災の被害を受けました。でもそれでより一層近隣との絆が深まりました。ずっとこの街で暮らしていきたいと思いました。

今年は思い切りいい年にしたいですよね。

アンディ君から・・・

よろしくお願いしますワン!


城南島つばさドッグラン [愛犬家への道]

jyounan.jpg11月の末、どんより曇り空の日曜日、車でひとっ走りして大田区の城南島海浜公園にあるドッグランへアンディ君とおでかけ。

浦安からは20分くらいでしょうか。ここ数年で海底トンネルができて下道だけでいけるようになりました。来春にはゲートブリッジができてもっと近くなりそうです。

 

 

 

jyounan2.jpg

ここキャンプ場もあったりします。オートキャンプブームの頃にできたんですよね。羽田空港間近で飛行機ファンにはたまらない場所ですが騒音もそこそこなんで微妙ではありますね。

 

 

 

 

人工海浜があります。波打ち際までアンディと行ってみました。びびりまくってます(笑)

jyounan3.jpgjyounan4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッグランは小型・中型犬に分かれてあります。まあ普通のドッグランでした。公園の一番外れにありますので臨時駐車場がおすすめのようです。とはいえ初回利用時は正面入り口の管理事務所に行く必要があるのでお散歩がてらテクテク歩くしかないですね。


篠崎公園ドッグランへ [愛犬家への道]

shinozaki.jpg11月のとある日曜日、午後からお隣の江戸川区にある篠崎公園ドッグランへおでかけ。
ここ篠崎公園、こないだ行った水元公園ほどではないですがそれでも結構な規模の公園。二つの地区に分かれて公園があります。ドッグランの登録をするサービスセンターがあるのがA地区、ドッグランそのものがあるのがB地区。この間は普通の住宅街。歩いて10分ちょっとの距離があります。どちらにも駐車場があり、車でも移動可能ですが今回はテクテクと歩いて往復。

 

 

shinozaki2.jpg

ドッグランは小型犬用と中大型犬用の二つ。アンディは小型犬用に。それほど大きなドッグランではないですが全体の様子が見渡せるのでこれくらいがいいかもしれません。

 

 

 

 

shinozaki3.jpg

アンディはボール遊びが大好き。隙あらば他のだれかのボールでもくわえてきてしまいます。

この日はのどかな午後で結構な数のわんちゃんが来てました。プードルのお友達もたくさんでアンディ君も楽しめたようです。よかったね。


トリミングをしてきたアンディ →おやすみ [愛犬家への道]

andrew.jpgとある秋の土曜日です。前日トリミングをしてきたアンディ君。今回はヘアスタイルがソフトモヒカン。手足は先のほうをちょっとふっくらのプードルらしいスタイルにしてみました。(って、ママさんが予約や送り迎え全部やってんですけどね)

 

 

 

 

アンディのお気に入りの場所はソファの背もたれのところ。ここののってのんびりするのが好きみたいです。この夜もそこでうつらうつら。おやすみなさいzzzz

andrew2.jpgandrew3.jpg


水元公園ってすごかった また行こう [愛犬家への道]

8月最後の日曜日。お天気もいいし、アンディ君つれてどこ行こう?

mizumoto.jpgドッグカフェとかペットショップもいいすけど、広々した公園やドッグランはないかい、と探してみたらありました、ありました。水元公園。東京都は葛飾区にあるこの公園。都内最大規模の公園だそうです。昔の利根川の小合溜井(こあいためい)という遊水池を挟んで対岸にもみさと公園ってのがあります。こっちも行ってみたい。

我が家からは車で30分ちょい。着いてみてびっくり。自然そのものです。ここはどこ?都内とは思えません。

 

こんな雄大に光景が広がります。

mizumoto2.jpg

 

 

 

 

mizumoto4.jpg

ドッグランにいく前にアンディ君と園内見学。ちょっとやそっとじゃ全部を回れそうにありません。釣りをしている家族連れ、芝生で遊ぶ人たち、思い思いに楽しんでいますね。

 

 

 

 

 

mizumoto3.jpg

ヨシの間の田舎道って風情ですね。ここをテクテク歩いて行くアンディ君。こうやって自然の中を歩いてるだけでも心が洗われます。もう少し涼しくなったら一日かけて来てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

mizumoto5.jpg

さてドッグランですが、都内の公園にあるドッグランを利用するには事前登録が必要です。狂犬病の予防接種証明と、鑑札を見せていくつかの同意事項の説明を受ける必要がありますが10分もあれば完了します。各公園ごとに必要なのがちょっとあれですが、まあそれぞれの事情もあるようですから。

 

 

 

 

mizumoto6.jpg

とんでもなく広い公園なんでドッグランもゆったり作られています。この日は16時過ぎに行ったのですがお仲間がたくさんいました。

 

 

 

 

 

mizumoto7.jpg

お友達のボールで遊ぶアンディ君。楽しそうです。

この日はこの公園のほんのさわりだけしか体験できませんでした。また近いうちに来ましょうアンディ君。


アンディのシャワーをする日曜の朝 [愛犬家への道]

andrew_shower.jpgお風呂の前でそわそわするアンディ。

これからシャワーをしてもらいます。あんましシャワー好きではありませんよね、アンディ君。

 

 

 

 

 

シャワーを浴びるとふわふわ犬から小さい犬になってしまいます。

andrew_shower2.jpgandrew_shower4.jpg

 

 

 

 

 

 

andrew_shower3.jpg

この後、ドライヤーをかけながらブラッシング。この間もガマンガマンのアンディ。

 

 

 

 

 

andrew_shower5.jpg

はい、仕上がりました。ふわふわもこもこになりました。頭のとこソフトモヒカン気味なのがよくわかる一枚。シャンプーのいい香りもします。おつかれさんアンディ。


海の見える公園へお散歩 [愛犬家への道]

8/11(木)の夕方、アンディ君と浦安市の総合公園へ。ここは海が見えるつうか、海に面した芝生の公園。わんこ連れもたくさん散歩にきています。

総合公園2.jpg

 

 

 

昼間はとんでもない暑さですので日が沈む頃にやってきました。

総合公園.jpg大きな芝生広場があります。ほんとはリードを外して自由に駆け回りたいですね。

 

 

 

 

 

 

総合公園3.jpg

次男君の持ってきたサッカーボールにじゃれついて遊びます。サッカーボール見ると狂ったように?遊びます。

 

この後、トイプードル連れのご夫婦二組と遭遇。しばしおしゃべり。そうこうするうちに日が暮れてきました。のんびりとした夏の夕暮れでした。

 

 

 

 


ふれあいの森公園 [愛犬家への道]

fureaikouen.jpgお天気のいい日曜の朝は早起きして弁天ふれあいの森公園へ。6時頃にはジョギングの人はもう帰っていてウォーキングと愛犬家の方々の時間。

ここは広い芝生広場があります。ここでアンディ君と遊びましょう。

ロングリードにしてフリスビー。ひさびさなんでナイスキャッチはなかなか出ませんがチャレンジ!

 

 

fureaikouen3.jpgfureaikouen2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

fureaikouen4.jpg運動の後はお散歩。

ビオトープに蓮の花がきれいに咲いてます。アンディも興味津々。

 

 

 

 

fureaikouen5.jpg


アンディ 漫画デビュー!? [愛犬家への道]

とある日、会社の同僚Iくんから、「とある漫画にアンディ君出てますよ」「舞台が浦安だからほんとにそうかもしれませんよ」との情報。探したらこれでしたよ。

チワワ.jpgWEBダヴィンチに掲載の『チワワでも飼ってみようか』という漫画です。この方『奥様はマリナーゼ』って本で新浦安のマダム?若奥様?のライフスタイルを広めた方です。

チワワのまるちゃんを飼うことになったゆみぞうさんとまるちゃんの日常を描いたWEB連載の漫画です。このうちとある回にアンディが登場してるらしい。

 

初回から見ていきます。マルチーズを飼うつもりのオットさんとゆみぞうさんが船橋ららぽーとでロングコートチワワのまるちゃんに出会い衝動的に飼うことになるところから始まります。その後の回でも浦安ドッグランが出てきたり、弁天ふれあいの森公園らしき風景が描かれていたりして期待は高まります。

チワワ2.jpgでもってアンディ登場はこのシーン。20回のまるちゃんがスキスキなわんこたちとしてアンディ登場!

(すみません、このカットだけ転載させてもらいました)

 

 

 

 

チワワ3.jpg

拡大。これやっぱアンディでしょう。我が家の奥様に「チワワのまるちゃんって知ってる?」って聞いたらあっさり「時々会うよ」だって。お散歩中に時々あってまるちゃんとふれあってるそうですアンディ。うおーっ。

登場はこのワンカットのみ。ですけどうれしいもんですね。

 

 

チワワ4.jpg

まるちゃんのことなら知ってるよ!

と言ってそうなアンディ君

これからも仲良くね


前の10件 | 次の10件 愛犬家への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。