SSブログ

博多食物旅行・・・いや出張です。 [いわゆる日記]

お仕事で博多へ行ってきました。10/19~20の両日。でも乗った飛行機がいきなりピカチュージャンボじゃあ、写真を撮らざるをえません。

子供たちに自慢してやろ。今日10/19は前泊ですのでお仕事なし。到着そうそう天神へ。まずはこの時期ですので、モツ鍋。

市内に何店かある「楽天地」へ。まずは軽くウマー!です。その後、腹ごなしをかねて中洲をぶらぶら。川沿いの屋台は行列もできています。

でも、この辺は高いのでパス。長浜にある、「第三共進丸」というお店へ。ここは市場直送の新鮮な魚介類がいただけます。

加えて、焼酎一杯100円(水割りでもお湯割りでもロックでも自分で作る)で、かつ何杯飲んだか自己申告制の楽しいお店。この辺の心意気+割り切り+マーケティングセンスにご主人と意気投合してお店前で記念撮影!

ほんとにまた来ます。

さて、翌日、10/20は今回の目的である、福岡発のベンチャー企業訪問。かっこいいオフィスが東京でいうと裏原宿系の街にありました。いい感じ。社長(といってもひょっとして20代)も志高く共感。こちらもまた来ます。

そしてランチは、前々から行ってみたかった料亭、「稚加栄(ちかえ)」さん、ここでランチをいただきます。

豪壮な外観の料亭。ランチには大行列です。

店内は生簀がどーんと。きびきび働く仲居さんが爽快です。

ランチタイムは和定食と蕎麦定食各1,260円也。今日は和定食をいただきましたが、これが大満足の一品。てんぷら、お刺身、茶碗蒸し、さんま明太子などに加えてここのおいしい明太子つぶ出し、が食べ放題。

これだけでご飯何杯もいけちゃいますが、今日は自重(昨日から食べすぎですからね)。お土産に空港で明太子買って帰らせていただきました。

ということで、相当おいしい旅でした。画像にはありませんが、長浜では屋台にも行っております。「ナンバーワン」のラーメン美味かった。

仕事もいろんなヒントもらったし、おいしいものにも沢山出会えたし、楽しい出張でした。

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

かつぽん

いやいや、みんな旨そうですなぁ。
博多といえば高校時代の修学旅行で行っただけ。
もちろん屋台で飲み喰いなんて出来ませんからねぇ・・・
もう一度行ってみたくなっちゃいました。

アウェー福岡戦のついでで、ってのもアリだとは思いますが(^^;;;
by かつぽん (2006-10-21 02:47) 

jun

papaさん
楽しい出張ですね。本当に仕事したの?
次回は、是非お誘いくださいな。
by jun (2006-10-21 10:57) 

kyochan

楽天地・・チカエ・・。とってもいい出張ですね。
明日はおうちで、もつ鍋にしようっと。
by kyochan (2006-10-21 20:54) 

店員佐藤

なにか、また新しい動きがあるようで
成果が出る日を楽しみにしています!

ピカチュウ・ジャンボは私もうらやましいです!!
by 店員佐藤 (2006-10-22 09:25) 

urayasu_papa

junさん>
仕事もしました・・・ちょっとだけですが。
時間の多い少ないじゃないんです。
かつぽんさん>
アウェー福岡戦も来年あるかどうか微妙ですねえ。
kyochanさん>
以前の博多旅行エントリー参考にさせていただきました。
店員佐藤さん>
四国の疲れはとれました?
by urayasu_papa (2006-10-22 11:12) 

かつお

稚加栄!!
ここのランチはマジうま&マジ得ですよね~。
巨大生簀を見ながらおいしいランチ。時間忘れますよね。
それにしてもうまそうなとこばっか!
博多はいいっすねぇ~。
by かつお (2006-10-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。