SSブログ

10/5金曜日 首都圏鉄道の旅 [いわゆる日記]

10/5(金) お仕事で藤沢→東青梅!という移動の一日。しかもこの週末オフィスのレイアウト変更で引越しもしなけりゃならない。朝イチで荷物をまとめてあわただしく出発。東海道線車内でメールチェック。12時ジャストにミーティングのある藤沢のオフィスに到着。10月からこちらの部署の面倒も一部見ることになったが、浦安とはいえ千葉から藤沢は遠いなあ。15時打ち合わせ終了。さあ、いよいよ、ここからが今日の「旅」 今日のミッションは17:30東青梅駅着。

上京して25年にもなるけど、都内に8年あとは千葉県浦安市在住なもので、このあたりの地理は疎い。携帯で「乗り換え案内」「NAVITIME」等のサービスを見比べる。いずれのサービスも15:36に藤沢発の小田急線快速急行新宿行で町田乗換えが最初の指令。小田急線→町田→八王子と辿って立川方面へいけるとはまったく思い当たりませんでした。フツーに湘南新宿ライナーで東京方面へ行くという指令だと思ってましたがコレは私にとっては意外。ここはひとつこうしたサービスに身をゆだねてみましょう。以前、とある後援会で「世界中をナビしてみせる!」と豪語されていた社長(工学博士)が印象的だった「NAVITIME」の指令に任せて行ってみます。まずは、15:36藤沢発。

16:00に小田急線町田駅着。ここから7分後のJR横浜線に乗り換えです。そろそろ学生さんたちの帰宅時間になったようで小田急線町田駅は結構な混雑。これは急がねばと早足に。案内看板に沿ってJR町田駅を目指しますが、え、あんなに遠いの。連絡というよりはいったん完全に外に出て数分歩くという距離。時計を見るとあと3分。思わず走りました。ふー。NAVITIME博士、無茶な指令は困ります。

無事に16:07町田発八王子行の横浜線に乗車。そしてココあたりからが未知なる領域ですが16:32八王子着、ここで八高線に乗り換えです。

ドア開閉は手動式。しかも単線。でも東京は凄いです、ここらあたりでも夕方のラッシュです。やっと座席を見つけて座るという混雑度合いです。16:35川越行に乗車、最終乗り換え駅拝島を目指します。

16:50拝島着。拝島はこの八高線に青梅線、西武線が乗り入れる交通の要衝なんですね。知りませんでした。そしてここからは東京から来た青梅線直通の特別快速列車に。

16:54特別快速青梅行に乗車。ここで会社のメンバーと合流。毎日あってる人ですが、こんなに旅?した後で車内で会えると感慨深いです。17:09今日の目的地東青梅駅着。予定より20分以上早く着きました。さすがNAVITIME博士。1時間33分、乗り換え3回、料金1,040円、Co2排出量1161g(NAVITIME調べ)の旅でした。

打ち合わせの後、この秋スタートのサービス開発の慰労会。個性豊かな面々と楽しいひと時でした。

今日は神奈川方面でしたが、昨日10/4は幕張まで行ったし、この二日間で相当電車のりました。

路線図でいうとこんな感じ。たまにはいいもんですね。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

電車の旅、楽しいですよね。
これに特別快速とか臨時列車を見つけたりすると
急に鉄ちゃんになってしまう自分を発見したり
します。青春18切符とか年末挑戦してみては!?
by 店員佐藤 (2007-10-06 21:10) 

urayasu_papa

これは「乗り鉄」系の楽しみなのでしょうか。ダイヤを見てぴったり乗り継げる列車を見つけるのも楽しかったりしますね。
年末はちょっと忙しいので春休みにでもそれらしいことしてみたいですね。
by urayasu_papa (2007-10-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CEATEC2007へ行く東京マラソン挑戦決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。