SSブログ

ちょっとせつない光景、旧本社ビル [いわゆる日記]

今日はお昼前、数年前お世話になった方のもとへ。久々のプレゼン、かつてはずいぶんつっこまれたお方ですが、今日は優しく接してくれました。ちょっとはこちらも成長したかも(?)でも、宿題もいただきました。で、その後、オフィスに戻る道すがら・・・・

入社以来20年余、ここが総本山、創業の地。それが、売却され、さらに取り壊しに入っていました。この建物、直接入居してたのは一年もなく、ほとんどは某駅前ビルにいた私ですが、ここにはさまざまな思い出がつまっています。入社の面接もここでしたし、一時はほぼ毎日のように通ってました。

さまざまな会議が開かれた大会議場だったところも工事車両が出入りしてます。ペーペーのスタッフだったころはこの入り口で創業者のとある方をお迎えしたり、管理職になってここでの会議にはじめて参加したときはちょっと緊張したり。。。それもこうやって跡形もなくなっていくんだなあ。ちょっと切ない光景です。思わず同行の後輩さんと写メ大会でした。

ちょうどこの写真撮ったあたりに歴史資料館ができていました。創業者の方々のさまざまなメッセージ、先輩方の偉業の数々に久々にふれることができました。心を新たにできました。いつまでも思い出に浸っててもいけません。新しい歴史を作っていかねばいかんのですね。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

モリチャン

是非、新しい歴史になってください。
by モリチャン (2007-11-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。