SSブログ

クラブワールドカップ2007 [Football]

12/7(金)よりクラブワールドカップ2007が開幕です。

国立へやってきました。試合は19:45キックオフ。なのにこんな明るいうちから来てるのにはわけがあります。

今回はあるお仕事。試合開始の時のある事柄のサポート業務。

もうおわかりでしょうか。

これならわかりますよね。フラッグベアラーというのが正式名称のこのお仕事。FIFAの旗と、フェアプレー旗をもって選手たちを先導する役割です。私たちの受け持ちはFIFA旗のほう。

簡単そうに見えますが、一時間近くリハーサルをします。今回参加の6人の少年たちは、10歳~14歳のみんなサッカー少年。国立のピッチに立てるだけでも!!なのに、リハーサルとはいえアンセムで入場となると最初は緊張しちゃってました。そこを励ますのが私たちの役目。「いいよ!」「巧い!」

余談ですが、私も今回国立のピッチ初体験。JEFの試合でグランドレベルまでは一度入ったことあったんですが、ピッチはいいですねえ。お、この窪んだ跡は先週のラグビー早明戦のせいか、とか、ピッチからスタンド見るとこうなんだ、とかワクワク体験でした。

どうにか手順を覚えて本番を待ちます。本番まで4時間ほどの待ち時間。控え室での待ち時間です。サッカーボールがあれば2時間でも3時間でも遊んでそうな子ども達ですが、部屋の中で待つのは大変。ここも私たちのお仕事。みんなが仲良くなるように自己紹介から、サッカーのボードゲームの相手、お菓子をふるまい、トランプに・・・最後にはみんな打ち解けてWe are the team!に。

19時すぎ集合がかかって、いよいよ本番へ。選手たちが入場を待つMIXゾーンに。

場内では盛大なオープニングセレモニー

いやあ、ちょっと緊張してきました。あの子達、ちゃんとできるか。こけたりしないでくれよ。手を放すな。

そして19:40、アナウンスの後、アンセムのメロディーが。

出てきたぞぉ。いい感じだ。

選手たち、邪魔、見えないぞ。(あ、主役はこっちか)

ばりっとFIFAフラッグがはられました。いいぞぉ!

アンセム終了でミッション完了。お疲れ様でした。お見事。

この後、子ども達を試合観戦のために親御さんの待つスタンドへ誘導。これにて我々のミッションも完了です。

ちなみにこの日の試合は、アジア代表のセパハンとオセアニア代表のワイタケレ・ユナイテッド。ユナイテッドつながりでワイタケレを応援しましたが、開始早々に2失点、後半にも失点し0-3と劣勢。スタンドからも拍手の応援がワイタケレに。パワープレーで一点返しましたがそこまで。3-1でセパハンが勝利でした。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

晴れ女

この日は大事なお仕事のために国立にいらしたのですね。
大変、大変お疲れ様でした。
お写真もたくさんアップされていて
華やかな試合の舞台裏も見せていただいた感じです。
こちらは観戦のために、行ってきました。
またチャンスがあったら行きたいです。
by 晴れ女 (2007-12-09 16:25) 

urayasu_papa

この日は横浜や国分寺のサッカー少年、少女たちと素敵な時間をすごせました。浦安の子ども達にこういうチャンスをいっぱいあげられるといいなあと思いました。
by urayasu_papa (2007-12-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。