SSブログ

鉄道博物館へ行く [いわゆる日記]

8/12(火) 長男・次男君と鉄道博物館へ(ママはお仕事) 浦安駅から上野駅へ、ここから東北本線、最近は宇都宮線とか言う愛称で呼ばれてます。ちなみに東北本線の起点は上野ではなく、東京駅です、てな感じで急にテツっぽくなってしまいましたが、旅情あふれる上野駅のホームから出発進行。

鉄道博物館.jpg

 

そして大宮駅からはニューシャトルに乗り換え。このニューシャトル埼玉新都市交通伊奈線というのが正式名称。新幹線開通の頃の1983年開業だそう。(そういえば、新幹線大宮開業の時、バイトで始めて大宮へ来ました)さすがに開業以来25年も経過してるのでニューって感じはしないぞ。(新しい車両もあるそうですが)

鉄道博物館2.jpg

このへんから鉄道博物館への親子連れが99%。あっという間に満員です。で、このニューシャトル凄い勢いで突っ走ります。ゴムタイヤの車両でこのスピードってすごいっす。すぐに鉄道博物館(大成)駅に到着。ここからは徒歩1分少々で博物館へ。

鉄道博物館3.jpg

早速、大ホールへ。昭和の香り満載の展示車両群です。うわぁー。

鉄道博物館4.jpg

鉄道博物館5.jpg

シミュレーター系は45~90分待ちはザラなので、潔く断念。館内をうろつきます。

鉄道博物館6.jpg

某ショップの店員S君が関わったという大ジオラマ。入場制限するくらいの大人気でした。

鉄道博物館8.jpg

展示室のほうにもお宝満載ですね。

鉄道博物館7.jpg

懐かしい車両発見。修学旅行専用列車です。中学3年の私が乗ったのはこれと同系統の「こまどり」号。品川から岐阜までいったい何時間かかったんでしょうかね。楽しかったから時間なんて気にならなかったんでしょう。

お昼に駅弁を購入。展示してある車両の中でいただきます。でも、あまりに当たり前のシチュエーションで感動が薄かったのはご愛嬌。いっそ、通勤型車両とか、駅のホームでとかのシチュエーションのほうが・・・

この翌日から帰省するテツなおじいちゃんへのお土産を購入して午後帰宅。楽しかったですが、夏休みど真ん中に来るところではないようです。また平日のお休みにでも来ましょう。

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

店員佐藤

オープンからもうすぐ1年ですよね。
夏休み時期というのもありますが、まだかなり
混んでいるんですね。

まだ、行ったことがないので、そろそろ行きたいです。
by 店員佐藤 (2008-08-20 11:15) 

urayasu_papa

店員佐藤さん>
そうですねえ、夏休み明けの平日朝からだと空いてませんかねえ。
S君とご一緒させてもらえるとテッパク満喫ですね。
by urayasu_papa (2008-08-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。