SSブログ

身近にあった金融バブル崩壊 京品ホテル騒動 [いわゆる日記]

会社勤め22年。そのほとんどを品川駅前の社屋に勤務してきました。ランチタイムでよく行ったお店、夜には新入社員同志で行ったあの店、先輩と飲んだあの店、接待につかったあの店、へろへろに働いていた頃歓迎会を22時開始したあの店、それらが入ってるホテルが騒動になっています。騒動のあらましは理解していたつもりでした。今晩、テレビ東京の「ガイアの夜明け」を見て、詳しいことがわかりました。バブル期の多角化経営に失敗した同ホテルの社長が黒字経営のホテルをリーマンブラザースに売却。そこで130年余の歴史をもつホテルは廃業、従業員は解雇というシナリオだったわけです。ところが、リーマンが破綻、ホテルのほうも従業員側が支援する労組とタッグを組んで解雇に反対し自主営業を継続。解雇・引渡し期日の10月末日になってもリーマン側の登記書き換えはない・・・自主営業継続、が現在のステータスです。

従業員の方々にはがんばれとしかいいようがありませんし、なんだかここの社長も哀れになってきました。あしたあたり長年お世話になったあの店(といっても3店くらいしか残ってませんけど)に行ってみますかね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

emam

> ...へろへろに働いていた頃歓迎会を22時開始したあの店

はい、ほんとヘロへロでした。確かにTKさんの歓迎会をやりました!
ここには、たぶん月に5回くらい行ってましたので、累計20、30万は投資してますよね。
ここで、某メール事件でurayasu_papaさんに慰めていたたり(その切はありがとうございました...)、某女子の誕生日をケーキの代わりに杏仁豆腐で祝ってあげたりと、懐かしい思い出ばかりです。
正直、寂しいです。。。
by emam (2008-11-13 07:03) 

urayasu_papa

どうも、emamさんの言う中華屋さんは閉店してしまいました。最終日たまたまランチに入ったら最終日でした。タンメン食しました(泣)
和食のお店と朝5時までの居酒屋は営業中です。昨日、和食のお店で「牛肉柳川鍋定食」をひさびさに食べてきました。ついでに存続の署名も。
まだ一縷の望みがあるみたいです。
by urayasu_papa (2008-11-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。