SSブログ

Windows起動しないトラブル [いわゆる日記]

こうしてPCでブログ書いてるのですでにトラブルは脱しているですが・・・・

10/2(土)の午後、最近不調な我が家のPC、それもそうだ2005年製。最近リカバリしてみたりしたが、ブログ書いてても突然落ちたりする。いきなり再起動なんてことも。いよいよ買い替え検討しなきゃなどと思ったそのとき、ブログ執筆中のママさんがPCがダメだと訴える。どれどれ。あれー再起動するとなんだかメッセージでてそこでストップorWinXPロゴで再起動の繰り返し。メッセージにある選択肢をすべて試してみる。ダメ。会社のメンバーに電話相談。F5,F8でセーフモードに入らないか、ダメ。

iPhoneでググってみる・・・・起動ディスク、回復コンソール、そんなのこうなったらお手上げっぽい。

データそのものは先月のリカバリ時にバックアップしてあるからそれほどシリアスではないかな。でも、PC買い替えかあ。。。そのまま、土曜は終了。

日曜日、KNOPPIXなるフリーLinuxで起動するとか新しいソリューション発見。これかなあ、とりあえず試す。でもってそのCDを入れて起動。

あれ、普通にXPが起動してる。よし、ここでバックアップ&起動ディスク作成とか行けるとこまで行ってやるぞい。

Gigazineにあったのがこれ 起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド 

この辺を読み込んでいくとさらに素敵なサイト発見、CDブートの回復コンソールディスクを作る これこれ。うちにはフロッピードライブなんざないのよ。これでもしもの時の特効薬的ディスク作成できました。その後は恐る恐るですが、チェックディスク&再起動・・・・・よしOK! 再起動できました。その後も何度も再起動しましたが無事。チェックディスクで修復できた模様です。

教訓:最後まであきらめない、バックアップはこまめに、そろそろ買い替え時かも。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かつぽん

おつかれさまでしたσ(^◇^;)
by かつぽん (2010-10-06 16:36) 

urayasu_papa

ちょっと青くなりましたが、こういうのもまた楽しからずや、という気持ちです。
(バックアップは大切ですね)
by urayasu_papa (2010-10-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。