SSブログ

事業計画の日 [いわゆる日記]

今日は珍しくお仕事の話。そろそろ2010年度も終わりが近づきました。来たる2011年度をどうやっていくかを会社に対し説明し審議してもらう頃合いです。年末くらいから準備作業をして年明けから一月のこの時期まで何度か何層かの審議会を通さねばなりません。会社生活四半世紀毎年毎年よくやってるもんです。もちろん最初の頃は末端の数字を作るという関わり方。徐々に自分にかかる負荷がましてきて、また今は作業というよりも意思決定や周囲とのネゴに注力する立場になってきました。ここ10年弱は発表する立場。ほとんどネクタイをしない会社員ですがこの日はキチンとしたスタイルで審議会に臨みたいとネクタイをしめます。特に今回は厳しい環境をふまえかなり苦渋の決断もしましたからね。当日の20分間のプレゼンのためにチャートを作り接続詞、てにをはまで書き込んだ手元資料も作ります。通勤で歩きながらブツブツ言って練習するのも新入社員の頃のプレゼンみたいですが年に一度のコトですから新鮮な気持ちで取り組みます。
さて、首尾のほうですが、無事通過できました。まだまだ実行段階までには紆余曲折ありますがひとまず安心というところです。やれやれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松木安太郎さんサクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。