SSブログ

残りは全部勝つ! ひさびさの勝利ザスパ戦 [Football]

10/7(日)はJ2 第37節のザスパ草津戦。大詰めになってまいりました。今年はプレーオフなんて3~6位に入れば昇格の可能性ありなんて制度できちゃって、加えてJFLへの降格もありなんて下位チームも必死で大混戦のJ2。新制度考えた人にとってもやったぜ、なんでしょうが。やってるほうは大変よ。

JEF草津0001

16時キックオフでも試合中に日が落ちます。秋らしい夕空。試合は草津がサイドを選んでJEFが前半ホーム側に攻める展開。これが効果があったのか、いい動きの選手達。この2戦先制しても勝ち越しても追いつかれるいやな展開が続きました。リードすると守りに入ってしまうメンタル。山口智の欠場で急増CBコンビの大岩、竹内がピリッとせず失点というパターンでした。(ほんとの理由はボールホルダーへちゃんと寄せない中盤だと思いますけどね)

谷澤がこの日は「いい谷澤」でした。くねくね、するすると抜ける。カウンターからボールをもらって引きつけてシュート、パス。兵働からのカウンターのパスにシュートしこぼれを荒田がズドンッ!と決めて先制。ここからホームの声援を受けて守りに入ることなく2点目をねらっていきます。両サイドの高橋峻希と渡辺圭二の動きがいい。スピードでサイドを抜いていきます。圭二が左サイドをぬいてクロス、右サイドから峻希が猛スピードで斜めに走り込んできてシュート(おしくも入らず)なんてシーンは最高でした。2点目は谷澤から荒田、兵働と二人がつぶれ、スルーしたところを田中佑昌が左足で決めてのもの。前半で2点リード。さすがにこれはいけるだろ。

まあ草津が昇格POにも降格にも絡まずモチベーション的にもうひとつだったのが幸いしたのかもしれませんが両サイドをSBが追い越して行くシーンはここ数試合見られなかったシーン。サイドが活性化すれば中もあくので兵働が行きます。でも後半30分にはガス欠。3点目とって試合を決めてはやめに替えられる状況にしたかったですね。

兵働→町田、荒田→オーロイと交代。どちらもいいプレーしてました。町田はもう少し見たかった。10/10の天皇杯期待ですね。

JEF草津0005

3点目、チャンスは山のようにつくったものの取れず。はらはらしつつもタイムアップ。2-0で勝利です。やったー!

いい表情でバクスタ前を凱旋するイレブン。

草津戦、試合後の場内一周

大岩、竹内のCBもまずまずの動きでした。結果としての完封は自信になりますね。なってほしい。

JEF草津0003

この日のヒーロー、荒田がインタビューを終えてでんぐり準備中のチームメイトのもとへ走ります。いい気分だろうなあ。いいぞ荒田。

JEF草津0002

やった!勝ったぞ!今は目の前の一戦一戦を勝つことだ。

JEF草津0004

順位こうなりました。

1位 甲府 勝点 77 得失点 +25

2位 京都 勝点 64 得失点 +17 (1試合未消化)

3位 湘南 勝点 64 得失点 +13

4位 千葉 勝点 62 得失点 +22

5位 大分 勝点 61 得失点 +15

6位 横浜FC 勝点 61 得失点 +12

7位 東京V 勝点 60 得失点 +19

横浜FCがPO圏内にやってきました。京都が日程過密で取りこぼしてくれないかと祈りつつ自力で湘南をなんとかして。。。いや目の前の一戦を勝つのみ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。