SSブログ

サンダーバード博へ 2013年の夏休み① [いわゆる日記]

5,4,3,2,1 Thuderbirds are go.

というオープニングを聞いただけでオープニングテーマ曲が頭に浮かんできたヒトはこのイベント行くべきです。

 

 

サンダーバード博 そう、50年近く前に制作されたイギリス生まれの特撮スーパーマリオネット特撮ドラマの博覧会。

8/9(金)から一足早い夏休みをいただきました。家族もお仕事や学校なので一人でいそいそと出かけてきました。

IMG_9969

会場はお台場の日本科学未来館。猛暑日となったこの日。10:00開場に向けて東京テレポートから都バスで。さすがに歩いては行けそうもない。

夏休みなので大行列かと思いきや、そうでもない。夏休みはこれからですかね。サンダーバードは子供達にはなじみがないしね。昨年夏の特撮博物館みたいにお盆休みとかに大きなお友達で賑わうんでしょう。

IMG_9970

IMG_9971

サンダーバード博のチケットで科学未来館も見学可能なので入ってすぐにドームシアターのチケットをゲット。全天周3Dシアターで立体視プラネタリウム作品「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」を見られます。(そこそこ楽しかったすけど。それほどのものではないかも)

さて、サンダーバードです。

IMG_9975

IMG_9977

入り口で科学未来館館長の毛利さんがマリオネット姿で。

IMG_9978

マリオネット操作部。なるほどこれで人形を操ってたわけね。

IMG_9982

制作当時の写真。こんな感じでたくさんのかたが人形を操作してたんです。

IMG_9984

右側はジョンだっけ。左はおなじみレディペネロープ。吹き替えが黒柳徹子さんでした。

IMG_9985

ペネロープのあれらもないお姿。人形の構造の説明です。

IMG_9987

そしてお待ちかねのメカ登場。まずは1号。

長男のスコットが操る超音速ロケット。地球のあらゆる場所に60分以内でかけつけます。

IMG_9988

こちらは人気No1の2号。コンテナにさまざまなメカを搭載して救助現場へ

IMG_9993

3号は宇宙ロケット。

IMG_9998

水の中はおまかせ4号。

IMG_9995

5号は宇宙衛星。この頃から通信は宇宙経由なんて先進的。

IMG_9996

IMG_9994

ここからは秘密基地のシーン。手前のプールのところから1号が飛び立ちます。

IMG_9991

秘密基地のプラモ欲しかったなあ。

IMG_0001

 

IMG_0002

IMG_0004

2号発進。両側の木が倒れるのかっこよかった。

イベントはこの消化銃を使って炎に包まれた街を助けるというもの。

IMG_0008

2号が駆けつけてくれました。

IMG_0014

最後は1号のシートに乗れるコーナー。

IMG_0024

これです。

IMG_0021

Thunderbirds are go!

IMG_0022


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。