SSブログ

大井町から増上寺へ [いわゆる日記]

長男君高3の受験はいよいよ本番。中学受験の時はお父さんと二人三脚でしたが大学受験は親は見守るのみ。まあさすがに問題解けないですしね。

で、暖かく見守るだけではあれなので神仏頼みを何度か行っております。この日は義父の墓参り@大井町をスタートに増上寺まで。

大井町のイタリアンレストランで腹ごしらえ。

ooimachi

ここからお墓までは徒歩5分足らず。頑張ってる長男君が無事に受験を迎えるよう見守をお願いしました。

ここからは京浜急行で品川へ。

keikyu

前にも書いたかもしれませんが京急はステンレス車にしてはいけません。真っ赤な電車が京浜急行ですよね。

さて品川からは清正公前の覚林寺を経由して芝の増上寺まで。どちらも勝負ごとに霊験あらたかなお寺さん。

ざくろ坂から高輪の街並みを抜けて歩きます。

高輪消防署のレトロな建物。

takanawa

明治学院大の先にあるのが覚林寺さん。

kakurinji

 

ここからは三田の町を歩きます。この辺は結構な高低差があります。坂を降りると慶應義塾大学。ここから芝はもうすぐそこ。うん、気分は以前NHKで放送されていた「ブラタモリ」です。

ume

芝公園でこの日の陽気で咲いた梅の花を眺めてラストスパート。

zoujyouji

増上寺到着。約5kmのお散歩でした。

おまけ:増上寺の徳川家霊廟が公開されていたので見学。土日限定。拝観料500円なり。記念品あり(絵はがき) ここもブラタモリでやってたかな。

tokugawa

控えおろう!の葵のご紋

tokugawa2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。