SSブログ

Amazonの凄さを見た 車検でバッテリー [いわゆる日記]

今の車に買替えたのが2005年3月。はや9年が経過。車検も4回目となります。今回はエンジンオイル、ATF、リアブレーキパッドの交換。前回はタイヤの溝が残り少ないよと指摘されましたがだましだまし先月まで乗りましたが車検は通らないだろうなということで事前に交換。ヤフオクでタイヤ買うという体験をこのブログにも書きました。今回交換までは行かないけど、そろそろと言われたのがバッテリー。一応、車検の時、一緒にやってもらうといくら?と聞いたら1.9万円也。相場感はないですがちょっと高くね、と。

PC、スマホで価格コムやらamazonやらヤフオクを見てるとどうもタイヤと同様のことが起きてるようです。自分の車に適合してるものがわかれば売ってないものはない。しかも安い。ディーラーや車検屋さんの1/3以下。用品店(オートバックスとかイエローハットとか)の半値くらいの感覚。

これは!と思ったものお取り付けどうすりゃいいの?

これも最近だとどうすりゃいいかはググればわかる。でも、ボンネット開けて工具で外してさらには古いバッテリーを処分する。。。面倒だなあ などど思いつつ、Amazonを見てるとこんな記述が。

amazon2

交換・取付

amazon

近くの宇佐美鉱油SSまたはカーコンビニ倶楽部で取付けることができる。宇佐美鉱油ってガソリンスタンドのあれね。近くにあるじゃん。ここのリンクから近くのSSを検索、amazonの注文を済ませて受注番号を入れて取付け予約をすることができる。しかも工賃は通常の工賃と同等。バッテリーだと500円程度から。これはいいすね。こないだ買ったタイヤはamazonではここまでのことになってなくて(発見できなくて)ヤフオクで買ったんですが、今回はこれで行くことにします。

適合バッテリーは4000円台から発見できましたがさすがに保管状態等心配なのでpanasonic製のCaosというブランドを選択。10000円ちょいで購入できました。到着は来週。

いやあ、amazonって本気ですね、。即日配達とかのスピードだけでなくこの手の取付け、処分系まで定型化、メニュー化してネットにマッチさせていく。こりゃあうかうかしてられませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。