SSブログ

玉蜀黍 とうもろこし トウモロコシ [いわゆる日記]

200509141.jpg北海道出身で隣町(駅)にお住まいのお友達からメール、とうもろこしたくさんあるのでおすそ分けしたいのですが。昨日はあいにく都合あわずでしたが、今日、もらいに行きました。いっぱいやりながらもろもろお話、別れ際にいただきました、とうもろこし&ジャガイモも。ずっしり重いです。みずみずしいです。一日ごとに鮮度、糖度が落ちていくそうで、すぐにでも食べてくれとのこと。

 

 

200509142.jpgさっそく茹でてみました。
見てください、このびっしり感。いただいたのはこの黄色一色のと黄色の中に白いツブが混じったヤツの2種類。なかでもこの黄色一色のは生でもいけちゃうそうです。試してみました・・・いけます。さすがに一本は無理そうなのでこちらもゆでました。

 

 

 

 

200509143.jpg夫婦でむしゃむしゃいただいていましたら・・・
アンディ君、文字通りおこぼれを狙ってお行儀よくお座りしてます。
ナンツブかゲットしてましたが、あっという間にトウモロコシは・・・・

 

 

 

 

200509144.jpgこんな姿になっておりました。
甘かった、おいしかったです。
ありがとうございました。

明日はジャガ&塩辛やってみます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

emam

おいしそうです!やっぱ、特産品っていいですね。焼いて、醤油たらして食べたいっす。
by emam (2005-09-15 01:11) 

urayasu_papa

個人的にはゆでたのが好きです。<BR>焼いたのは口のまわりが醤油だらけになったトラウマからかあんま食べないですね。<BR>でも、いい加減大人になったので、そんなこと気にしなくてもいいか。次は焼いて見ます。焼くっていってもいったんゆでてから焼く?いきなり焼く?
by urayasu_papa (2005-09-15 19:20) 

emam

うちにも年に1回、家人系の親戚が大量に送ってくれるんですが、まず、大量のとうもろこしを速攻でゆでて、そのあと、冷凍しちゃいます。で、電子レンジで温めて食べてますが、自分はオーブンで焼くのが好きですね。<BR>というわけで、ゆでて、凍らせて、解凍して、焼く。ややこしいですね...。
by emam (2005-09-16 00:04) 

どら

とっても美味しそうなとうもろこしですね(*´▽`*)<BR>アンディくんが狙っているお写真・・・かわいいです!!<BR>トリミングでお顔がすっきりしましたね♪おリボンもついて<BR>女の子みたいにかわいいです♪<BR>アンディくんの正面からのお顔も見たいです~m(__)m
by どら (2005-09-16 01:25) 

MANA

emamさんへ<BR>御無沙汰してます。urayasu_papa_tumaです。<BR>お元気ですか?<BR>とうもろこしを食べながらemamさんのことを思い出してましたので、コメントをいただいてびっくり&嬉しかったです。<BR>そうですか~。<BR>速攻茹で→冷凍→解凍→レンジorオーブンですね。<BR>参考にさせていただきます。と言っても今回は既に完食!です。
by MANA (2005-09-17 23:27) 

MANA

どらさんへ<BR><BR>とうもろこし美味しかったですよ~。<BR>2日目の焼きもろこしも最高でした!<BR>アンディにはしょうゆ味のついたほうは分けてあげられなかったのですが、それはそれは切ないお顔で見つめてくれるので茹でただけの時には一粒ずつ与えてみました。<BR>とっても美味しそうに食べてました。<BR>トリミング後のアンディ君を私も披露したいです。<BR>明日、お願いしてみようかな。<BR>楽しみにしていてくださいね。
by MANA (2005-09-17 23:40) 

emam

urayasu_papa_tumaさま<BR><BR>大変ご無沙汰しております。アンディくんも加入され、にぎやかな状況かと思います。<BR>最近、出張が多くて、ちょっとバテ気味ですか、一応元気です。<BR>というわけで、とうもろこし、おいしいですよね!(さっき拝見したぶどうもうまそうでしたが...)
by emam (2005-09-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。