SSブログ

東京ベイ浦安シティマラソン見学 [東京マラソン挑戦]

今日2/4はわが街、浦安で恒例となったマラソン大会の日。すでに15回も開催されていて今年が第16回。これまで一度も参加したことなく(実は10年くらい前、割と仕事ヒマな時期に走っていて、参加申し込みまでしたことはあった)、むしろ渋滞とかが気になるほうだったのだが、今回は別。2/18に向けて雰囲気を味わおうということで会場付近へ出かけてみた。

ここが、ゴール地点。浦安市運動公園。このモニュメントは太陽の塔(若い人には?でしょうか)で有名な岡本太郎氏の作。

このマラソン大会正式名称を「東京ベイ浦安シティマラソン」といいます。(なんだか地元のバス会社みたいな名前) ハーフマラソンと10キロ、3キロの3種目。着いたころには3キロはすでに終了してましたので、ゴール付近で10キロ、ハーフのゴールを待つことに。来ました、来ました。10キロ。すげー速さ!32分ちょいでゴールしてしまいます。10キロ68分の私の倍以上のスピード。さらにランナーの格好も本格的。ほとんど本物のマラソン選手だよこれは。

ちょっと不安を感じつつ、続々と到着するランナーを見学&応援。45分過ぎになると本格派はずいぶん減ってきます。

さらに一時間近くなると「ちょっとそこまで」という格好の方も増えてきた。それにどうも足取りも怪しい。タイム的には目の前の人たちのほうが自分よりもずいぶん早いはずなのだが・・・ま、いいでしょ。とりあえず1時間オーバーな人たちはごくフツーということで安心安心。

その後、ハーフマラソンのゴールを見学。これはすごい、本物です。谷川真理さんでしたっけ、あの方もゴールされてました。ゴール後の公園内にできた屋台村をアンディ君とぶらぶらして帰路につきました。

昨年のこの大会で参加者7,000名とのこと。2/18はその4倍くらいの参加者なのでどうなることやら、という感じですが、まずはマラソン大会の雰囲気が味わえたのでよしとします。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市内リーグ戦閉会式JEFのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。