SSブログ

新幹線 で 無線LAN [気になったものアレコレ]

この4月の人事異動で遠距離通勤者かつモバイラーとなりました。関係するオフィスが都内と神奈川に4カ所、名古屋、大阪、福岡の3カ所を加えた7カ所が私の職場ですよ。となると通勤や移動に時間をとられるわけで、暇つぶしグッズも用意してますが、業務時間の移動も結構あるわけです。こういう場合は仕事するしかないので・・・特に長い時間拘束されるのが新幹線。これまでは会社から貸与のソフトバンクコネクトカードを利用してました。

DSC00358.JPG

これです。C-01SIという型名の3Gハイスピード下り3.6Mbpsの高速データ通信カード。つながってるときは結構快適です。ですが、新幹線でトンネルや山間部に来ると切れちゃいます。このカード+会社ネットに接続のためのVPNの接続ソフトがあるので切れると最悪それらを再接続という手間が・・・

そういえばN700系のぞみ号では無線LANサービスが始まっていたのでは?

 

下調べしていくうちにいろいろわかってきました。使えるのはこれらの無線LANサービス。NTTコムの「ホットスポット」,NTTドコモの「mopera U(U「公衆無線LAN」コース)」「Mzone」,ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」,UQコミュニケーションズの「UQ Wi-Fi」

以前、とあるイベントの時に無線LANサービスにアツくなったことがありNTTコムの「ホットスポット」サービスに加入してました。月額2,499円もの料金でしたのでモバイルしない生活には不要ってことでその後解約してました。今ならN700系車内と駅に限定したサービスが月額819円。これでいいかなと思いましたがもうちょっと調べてみるとBBモバイルが一日500円のサービスですが、これはプリペイド購入要だし、もっとも安くて3ヶ月4,000円。UQのサービスはそもそもUQ-WiMAXのオプションサービスの位置づけでサービス開始前。これは加入しようがない。悩みつつ、結論出ぬまま、新幹線に乗車。行きは毎度おなじみソフトバンクコネクトカードを利用しました。やはり切れる、途切れる。我慢ならない。

大阪駅で下車、約束の時間には少々あったのでヨドバシカメラマルチメディア梅田へ。職業病でしょうかね。で、ここで出会いが。

Wirelessgate3.jpg

 これでいいじゃん。月額380円ですと!この画像にはありませんが店頭POPには新幹線でもOKと大書されています。そうそう、車内と駅と空港で使えればいいんです。マクドナルドはあんまり行かないだろうけど。

 

 

このサービス、ワイヤレスゲートというものでBBモバイルポイント・livedoor Wireless・成田空港エアポートネットなど 複数のサービスをひとつのIDで横断的に利用できる公衆無線LANだそう。株式会社トリプレットゲートというところのサービスをヨドバシさんが取り次いでいる形でしょうか。これでまずは様子見しましょう。入会は簡単。クレカ登録が必要ですが、入会から2ヶ月は課金なし、だめならやめればOKですね。

DSC00363.JPG

勇躍、N700系に乗車。ほんとは出先のホテルのLANで手続きしておけばよかったのですが、前夜少々飲み過ぎたのでできず。いきなり車内でソフトバンクコネクトカード経由で手続き。あっさり手続き完了。複数のサービスを利用するのでそれ用のソフトをダウンロードしてそこから選択するということです。

 

 

 

Wirelessgate2.jpg

これです。電波状態 とても弱い になっていますが、この後、とても強いに変わりました。新幹線車内ではBBモバイルポイントのサービスを利用するようです。

 

 

 

Wirelessgate.jpg

こんな数値は出ませんが、実感的にはまずまずのスピードじゃないでしょうか。JR東海のアナウンスでは最大2Mbpsだそうです。まあ動画を見るのにはきついでしょうが、メールやブログアップくらいなら全然OKです。なにより切れないのがうれしいです。この日は車中で再接続いっさいなし。これなら使えます。

 

DSC00368.JPG

N700系だと窓際席に電源もあり。(写真ぼけぼけですみません)エクスプレス予約なら窓際席の確保も簡単だし、これからは車中で一生懸命お仕事、着いたら早速一杯!といいきましょう。

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

かつぽん

なるほど「着いたらさっそく1杯♪」のために
車中でお仕事してたんですね、皆さん・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2009-06-08 15:35) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
そうなんですよ、きっと。すっきりと仕事を片付け思い残すことなく、ぐびぐび!のために。
by urayasu_papa (2009-06-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。