SSブログ

晴海にて その昔、国際見本市会場があった 航空写真 [気になったものアレコレ]

7/2(木)の夕方から翌日のお昼過ぎまで、都内晴海のホテルの会議室にてお仕事のブレスト。「全脳思考」(神田昌典著)ツールを使って○○さんを120%ハッピーにしよう!と大いに議論しました。

晴海.jpg二日目の朝、ホテル付近を散歩。ホテルは晴海グランドホテル。ここよくよく外観みると昭和なつくりですね。銀座にあった中銀カプセルタワーほど凄くはないんですが、カプセルがくっついたような外観、ちょっと昔の未来ですね。

そのままテクテクと歩いてみました。埠頭っぽいところやら、税関事務所なんてのもありました。

そうそう、このあたりにアマチュア無線の試験受けにきました。いい年して免許をとったものの一度も開局せずじまいです。試験の帰りに築地で買ったジンギスカン鍋は大活躍してますけどね。

そうこうするうちにだんだん昔日の記憶がよみがえってきました・・・

 

晴海2.jpg

そうそうこの景色の向こうに銀色に輝くドームがあったんですよ。晴海の国際見本市会場。オーディオフェア、ビジネスショー、モーターショー、ありとあらゆるイベントはここでした。竹芝桟橋から船に乗って上陸、イベントの後は直帰。公衆電話で「なんかある?なければそのまま直帰ね」という会話→銀座や有楽町・新橋へGO!楽しかったなあ。

あの頃の晴海ってどんな風景だったっけ?とググってみました。

 

 

晴海見本市会場2.jpg

はい、これですね。このドームみたいなの。このドームの他にもいくつもの会場がありました。メッセやビッグサイトと違って露天の会場なので雨が降ったら大変です。(でも、雨の記憶がないのは雨降りには行かなかったからか)

こういうの調べているといろんな情報がネットにあることがわかります。

国土交通省の空撮写真サイト。これ楽しいですよ。住所で検索するとあの場所の空撮写真が出てきます。

晴海の見本市会場だとこんな映像が出てきます。

 

晴海見本市会場.jpg

そうそう、こんな感じの巨大建造物が並んでいました。格納庫だか体育館だかみたいなカマボコ形の建造物でした。いろいろ調べるとこのあたり終戦直後は進駐軍が接収してたらしくほんとに格納庫だったような気もします。

そうそう、ここは2016年東京オリンピックのメイン会場候補地です。

 

 

この航空写真サイトで我が家の昭和49年当時の映像もさぐってみました。

mukashi.jpg

ありゃあ・・・・沼地、空き地。どうなんでしょ。見事になにもないですな。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月1日ほっとしたが切ない勝利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。