SSブログ

全日本少年サッカー選手権千葉県大会@横芝光しおさい公園 [少年サッカー]

5/5(祝)連休最終日のこの日、次男君の所属するサッカーチームは全日本少年サッカー選手権(全小ってやつ)の千葉県大会に参加するため横芝という房総の街へ。いつもなら応援には車というパターンですが、この日は試合後、速やかにフクアリへ移動というタスクが控えていますので電車を利用。

yokoshiba.jpgしかし、横芝遠いぞ。総武本線にある駅なんですが直通はとっても少ない。この日横芝14時キックオフめがけて行こうとすると直通は特急しおさい号のみ。普通列車は千葉駅から成東まで出て、そこから各駅運用になるしおさい号に。我が家からは2時間半の旅路。

 

 

 

千葉からの電車に乗る時刻でお昼時。万葉軒で駅弁買って車内でいただきますか、とママ、長男君と思い思いにお弁当購入して電車へ。

yokoshiba2.jpgあれれ、ロングシートしかない。一番まえとかにはボックス席あるんじゃない、と端まで来てみたがない。しかたない、ここで食すか。まあのんびりとした雰囲気だし大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

yokoshiba3.jpg

私が選んだのはこちら。あさり弁当。ぎっしりのあさり入で美味しかったです。こんな小旅行気分を味わいつつ列車は一路房総路へ。こないだの宇都宮の旅もそうだった、サッカーをおっかけてJR東日本の旅、まあジェフの親会社さんにせっせとお布施をしてるってことですな。

 

 

 

yokoshiba4.jpg

成東駅からは特急しおさい号だった普通列車に。この成東は我らがドラゴンズ、昭和の速球王鈴木孝政投手の母校、成東高校のあるとこですな。

 

 

 

 

成東から二駅、10分で横芝駅着。いやあ、ローカル線の駅らしい風情、佇まい。♪思えば遠くへ来たもんだの曲が頭の中で流れます。感覚的には宇都宮より遠かったぞお。

yokoshiba5.jpgyokoshiba6.jpg

 

 

 

 

 

ここからタクシー約10分で「横芝光しおさい公園」サッカー場へ。

天然芝2面の立派なサッカー場です。

yokoshiba7.jpgyokoshiba8.jpg

 

 

 

 

 

ここで本日8試合が行われます。我らがチームは第7試合、対戦相手はトリプレッタFCさん。松戸市の強豪チームだそうです。

yokoshiba9.jpgyokoshiba10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

yokoshiba11.jpg格上相手のゲーム、いつになくコーチ陣の指導も緻密です。なになに、ゴール前でブロック固める、相手の攻撃はサイドに追いやる。ボール奪ったらロングボールで、前半0-0ならイケるぞ。(あれ、この戦いはその夜、フクアリで見たカターレ富山の対JEFの戦術だ)

 

 

 

yokoshiba12.jpg

試合開始。次男君はFWで先発。いわゆる泥臭い系FWとしての役回りです。

 

 

 

 

yokoshiba13.jpg

開始数分のうちに先制されました。戦術には忠実に動けていたのですが、相手のスピードについていけず、サイドから切れ込まれ失点。その後は相手のスピードに慣れ、善戦しただけに惜しい失点でした。結局後半にも失点,0-2で敗戦。

 

 

 

yokoshiba14.jpg

お疲れ様でした。8月7日の全小決勝@西が丘の予定は空けてあったんですが・・・残念でした。でもよく頑張ったよ。親御さんの間でもこの二ヶ月くらいの進歩に感心の声。

 

 

 

 

yokoshiba15.jpg

まあでも、試合後はいつのようににぎやかにお着替えタイムでしたが。

この後は市内リーグ戦、トーナメント大会が控えています。次頑張りましょう。

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

モリチャン

横芝懐かしいです。
最後の合宿が3年前ですが、職場テニス同好会の合宿でお世話になりました。
光町に「菜の花」という定食屋があり、焼き魚、刺身、天ぷらをおいしくいただいた覚えがあります。
by モリチャン (2010-05-13 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。