SSブログ

サマータイム開始 [いわゆる日記]

summertime.jpg福島原発の事故(あえてそう書く、決して「想定外の」災害によるものではない、人災であるから事故)による電力事情の逼迫で節電が呼びかけられ、この夏は各企業レベルでのサマータイムが始まっている。中には土日を業務の日としたり、秋の祝日や休暇をまとめて夏にとるなんてのも。私のつとめる会社でも7/1からサマータイムがスタート。通常9:30出社を1時間早めて8:30出社。義務というわけではなく「推奨」 まあ、微妙ではあるが、保育等諸事情のある人以外はみんな出社していた。この時期、夜が明けるのも早いし、早くくるのも悪くない。朝寝坊な自分も年とともに朝の苦手度合いは減ってるしね(苦笑)

ただ、時間帯が1時間ずれただけな気がするのは私だけではあるまい。昼から夕方にかけてのピーク時間はそのまま電気使ってるわけでこれってそもそもの主旨、目的と比べてどうなのよ、って思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。