SSブログ

F1マシンに遭遇(昔話) [気になったものアレコレ]

200510017.jpg来週が日本グランプリだそうで、通勤途中の東京駅でウィリアムズのF1マシンに遭遇、来週10/4まで展示されているそうです。携帯で写真撮ってる方、多数。
私も一枚、パチリ・・・早いものは美しいなあなどと思いながら昔の思い出が、

 

 

 

200510018.jpg最近は日本GPの中継を見たり、愛読紙「トーチュー」(東京中日スポーツ)のF1欄を読む程度なのですっかり熱は冷めてしまってますが、小学生のころ筋金入りのレースファンだったことを思い出しました。月刊だった雑誌「AUTOSPROT」を読みあさり、たまーにしかないテレビ中継にかじりつき、田宮のグランプリコレクションを作る小学生でした、もちろんF1GPは日本には上陸してませんでしたので、鈴鹿のF2の日本GPを親に頼み込んで連れて行ってもらったのを覚えています。1976年、ついに日本でのF1レース開催決定。ワクワクしました。グランプリの名称は使えず「F1インジャパン」この年は、数年間王座を誇ったフェラーリのニキ・ラウダがニュルブルクリンクで大事故。マクラーレンのジェームス・ハントを応援してた私は奇跡の逆転を期待して、このレースを見つめていました。初の日本開催ということでこのレースには日本一速い男=星野一義や、黒い稲妻=桑島正美、高原敬武に国産F1マシンコジマKE007で長谷見昌弘が参戦。レースのほうは大雨の中、ラウダが自らリタイヤ、ハントの初のチャンピオン決定というちょっと後味がすっきりしない結果となりました。6輪のタイレル(ティレルとはまだ呼ばれてない)もいたり、あ、ちなみに優勝したのはマリオ・アンドレッティのロータス。うわぁー懐かしいなあ。実家にビデオ(β)あったよなあ、今度帰ったら見てみよう。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

daizo

うわぁ、それは筋金入りですねぇ!!<BR>私は90年代のF1ファンなんですが70年代、80年代の頃の<BR>話とかって面白そう。。。<BR><BR>マリオ・アンドレッティって、マクラーレンで走っていた<BR>アンドレッティのお父さんなんですよね?<BR>ニキ・ラウダとかジェームス・ハントも<BR>名前くらいしかしらないし。。。
by daizo (2005-10-01 14:12) 

urayasu_papa

筋金入りというよりはオールドファンです。<BR><BR>>マリオ・アンドレッティって、マクラーレンで走っていた<BR>>アンドレッティのお父さんなんですよね?<BR>そうですよ、そういえばビルヌーブ父も77年日本GPで走ってました。(1コーナーで大工ラッシュ、宙に舞って観客事故死。これで日本GPは中断、87年鈴鹿まで開催されなくなりました)
by urayasu_papa (2005-10-02 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。