SSブログ

太陽の塔 [いわゆる日記]

2009年J1最終節、つまりJEFのJ1最終戦(再来年以降またここで戦えるはず、ですが)ガンバ大阪戦@万博記念公園競技場へ。
万博.jpg
12/5(土)午前の仕事を終え、まだ雨模様の中、万博記念公園競技場を目指す。経路は地下鉄御堂筋線からそのまま乗り入れている北大阪急行で千里中央駅まで、そこで大阪モノレールに乗り換え。


競技場最寄りは公園東口だが、せっかくの機会なのでひとつ手前の万博記念公園にて下車。そう、あの大阪万博の会場跡地へ。1964年生まれの自分にとって東京オリンピックはまだ夢の中、この万博が物心ついて初めてのビッグイベントだった記憶があります。とはいえ当時小学一年生。まあかなりうすぼんやりした記憶しかないのも事実ですなあ。
競技場へ向かうJEF、ガンバサポさんを横目に寂しい駅前をとぼとぼと。








万博2.jpg
そこにあるのは万博記念館。といっても大阪ガスさんのショールームに併設されたものであれって感じの規模。まあ3分もあればひとまわりできてしまいます。










万博3.jpg万博4.jpg
万博5.jpg


さすがに40年近い年月が経過してますからねえ。案内所で競技場までの道のりを確認して万博記念公園に向かいます。徒歩25分くらいだそうです。ただし、公園への入場は有料250円。案内所の方は競技場へ行くのなら園内通らなくてもと言ってくれ、どうしても入園されるならということで申し訳なさそうに中にある庭園散策も進めてくれました。いえいいえ、いいんです。これが拝めれば。
万博6.jpg

そう 太陽の塔 です。

でかい、こんなでかかった?でもまわりに何もない。

万博7.jpg
芝生の中にどーん、と建っています。「ともだちランド」ではありません。





















なんだか不思議な感覚。

万博8.jpg
上のほうはこうだったっけ。ずいぶん金ぴかな印象。
















万博9.jpg
おなか(?)付近にある顔です。

















万博10.jpg
背中からの眺め
ここがかつてのお祭り広場だったところです。















万博11.jpg
そのお祭り広場屋根の構造体。
うーん、こんな感じだったよなあ。

この公園、博物館があったり、だたっぴろい芝生広場があったり人造池があったりしますがいずれも昭和の香り満載。なんだか懐かしい空間でした。あの万博の熱気、すごかったよなあ。なんだか国中が浮かれたいた時代でした。そういう空気がちょっとだけ感じられるような場所です。いいもの見させてもらいました。強者どもや夢の跡、ですね。









最終節大阪へ [Football]

今年はアウエィ参戦はちょっとだけでした。柏、大宮くらいだったでしょうか。来年は大変なことになりそうですけどね。
今週末は大阪までやってきました。万博は初。どうやらお天気は厳しくなりそうです。新スタジアム建設の噂もあり、万博のうちに帰ってきたいぞ。

神宮外苑いちょう祭り [いわゆる日記]

ichou7.jpg12/2(水)はこないだの休日出勤の振り替え休日。アンディ君、ママさんと神宮外苑のいちょう祭りへ行ってきました。

 

 

 

 

ichou.jpg

この日は快晴、銀杏の黄色が空に映えます。たまたまの方、わざわざお弁当まで持参の方、一眼レフでばっちり撮影の方、スケッチの方などなどで平日ながら大賑わい。以前、2005年にもこのお祭り来たんですがそのときは11月下旬にも関わらずまだ青々していた銀杏。この日はいい感じに色づいてます。

 

 

 

 

ichou2.jpg

通りの中ほどの駐車場に車をとめて一往復。青山通りの入り口付近のカフェでお昼に。

 

 

 

 

 

ichou4.jpgichou3.jpg

ichou5.jpgichou6.jpg

秋の陽射しってのいいもんですね。

アンディ君もおとなしく付き合ってくれました。

 

 


JEFホーム最終戦 大さんに救われたが、いいのかそれで。 [Football]

Hsaishusen.jpg11/29(日)はお仕事を早めに切り上げさせていただいて特急わかしお号で蘇我・フクアリへ駆けつけました。(Sさん、毎度すみません)

Sさんちは今年からシーチケホルダーに。まあ苦難の連続でした。Sさん自身が先週のFC東京戦が初勝利観戦。息子さんにいたっては未だ未勝利。この日は一家での観戦。勝ちたいですね。

 

 

 

 

Hsaishusen3.jpg

この日は、今シーズンで引退してしまう斎藤大輔のホーム最終戦でもあります。試合後にはセレモニーも行われる予定。今春の立石選手に続く引退セレモニー。引退は寂しいですが、長らくジェフでプレーし、無事、最後の時をここフクアリで迎えられる選手が続いてくれることはいいことですよね。

実はこの2人のサインボールを持っています。選手入場時のサインボール投げ入れ。臨海で1回、フクアリで1回キャッチしました。(実をいうと他にも山岸、中後の投げたのもキャッチしてます、バスケやっててよかった)

 

Hsaishusen9.jpg

これが大さんのサインボール。背番号が32番ですから2003年ですね。臨海のあの仮設スタンドのゴール裏でした。まわりにあんまり人がいなくってわりと楽々でした。その後、このボールにはいろんな選手のサインをもらいました。今となっては涙なしには見られません(笑→泣)

 

 

 

試合は、若干この先に期待させるもの・・・新居のとにかく入れてやる気合満点のシュート、決めておいてくれ米ちゃん、亮!亮!金沢亮!・・・もありましたが今時点の完成度の違いを見せられて0-2で敗戦。

Hsaishusen8.jpg

大分サポーターの皆様、遠路はるばるご来場いただきありがとうございました。2004年の頃の記憶に比べるとずいぶん大勢の方になりました。これからお互いいろいろありそうですが、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

Hsaishusen4.jpg

試合後、社長、監督、キャプテン挨拶の後、大さん引退セレモニーに。場内の照明が消えます。

ビジョンにはこれまでの活躍の模様をまとめた映像がミスチルのBGMとともに。ずいぶんピンチを救ってもらったし、毎年、ヘッドで(足でも)得点決めてくれました。

 

 

 

Hsaishusen5.jpgそして、メインスタンド前に大さん、登場。心にしみる挨拶だったっす。ちょっとうるうるきてしまいました。

 

 

 

 

 

Hsaishusen6.jpg

娘さんやご家族との記念撮影。

 

 

 

 

 

 

Hsaishusen7.jpg

最後は選手一同の場内一周とともに大さんが各スタンドに挨拶してまわります。ゴール裏では自らのコールをリードしたり、俺達ジェフ!も。いやぁ人柄ですね。

お疲れ様でした、斎藤大輔選手。ありがとうございました。

 

 

 

Hsaishusen2.jpg

ということで最後はすっかり大さんセレモニーでほんわかしてしまいましが、今年の最後はこれです。

我らと共にJ1に戻ろう!

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。