SSブログ

2013年のJEFユナイテッド [いわゆる日記]

今日は大晦日、すでにシーズンが終了し一ヶ月が経過しました。リーグ戦は5位で終了。プレーオフ準決勝は4位徳島と1-1のドロー。リーグ戦順位のアドバンテージにより徳島が決勝進出。ジェフはここで敗退。来年もJ2を戦うことになりました。ここで今シーズンを自分なりに総括。

昨年はプレーオフ決勝敗戦で前任の木山さん退任決定。12月上旬には川崎や五輪代表監督を勤めた関塚さんにオファーとの報道。就任濃厚とまで報じられましたが結局破談。その後12月26日に鈴木淳さんの就任が発表。ここでの一ヶ月の出遅れで鈴木淳流チーム編成が出来なかったんではと思われます。年明け武田、荒田レンタル終了、大宮の監督時代に干した?藤田がマリノスへ電撃移籍。新加入はキム、ナムのコリアン若手コンビとジャイール、ケンペスのブラジリアンコンビ。(栗山君はリハビリ)前線から守備の出来るFWが去り、課題のボランチは勇人、大介、健太郎、慶のまま。DFラインも智の衰えは昨シーズン後半から感じられてましたし。ケンペスは結果的には得点王になりますが勝負所では貢献できず、むしろ夏場まで守備組織が構築出来なかった一因になりました。藤田とは言いませんが荒田でも久保でもいてくれればと思われます。ジャイールはまあなんというかスペースありきなスペシャルな選手なんで。ちばぎんの渡邊圭二とのコンビは最高でしたがね。
どこからチームを組み立てるかはその方なりのカタチがあるんでしょうが前目に比べ中盤より後ろがちょっと駒が足りなかったですね。ボランチは阿部放出以来のジェフのウィークポイント。最終盤に山口慶起用が当たりましたがここの補強は必須ですね。

開幕。初戦は苦手札幌。ドローもやむなしと思ったロスタイムに決められて黒星スタート。二戦め熊本に3-0で快勝するもその後は栃木、鳥取にドロー。昇格のライバルG大阪とも引き分けて開幕からの5試合を1勝3分1敗と煮え切らない。続く北九州戦はケンペスが爆発の4得点。ジャイールも得点し今年の新戦力がようやく開花という試合。4月も1勝3分1敗。5月は愛媛、岐阜、富山、松本と4連勝。これで自動昇格圏もと思った矢先、長崎、山形に連敗。神戸△、横浜△ときてここからは徳島、東京V、富山、と4連勝。そして7/7フクアリにG大阪を迎えての1戦。3-0で圧勝。今年はいけるぞ!と思ったその勢いで山形、愛媛にも勝って6連勝。

しかし7/27の徳島戦から9月末まで●○●●△△○●●●と2勝2分6敗!ここ数年恒例の夏場の失速。3バック+両サイドが下がったチーム相手にポゼッションして攻め込んでロストして裏へ一発パスされ守備に戻る、、を繰り返すうちに足がとまっていくパターンですよね。いい加減学ばないといかんなあ。引かれた状態から崩しきって得点できてるシーンなんて数えるほどでししょ。セットプレーや相手のミスからショートカウンターで先制できた試合は相手も出てきて裏のスペースができてさらに追加点というパターンになるんだから。J1でも5バック気味に守るチーム相手からこじ開けるように得点できるチームなんてあまり見ないですよね。6連勝中の監督コメントでは「内容はないが勝点3だけが収穫」なんてのがよくありましたが、ここは割り切ってそういうゲームに徹したほうがいいんではと思います。上位のG大坂、神戸、京都あたりとは互角の内容だったのに中下位相手に苦戦するメカニズムをどうになしないと。引いてくる相手と、攻めてくる相手との試合運びを使い分ける必要があると思います。「自分たちのサッカーを貫く」なんての言葉はもうたくさん。

そして終盤10月11月は神戸、熊本、横浜FCに3連勝で息を吹き返すも札幌、長崎に連敗してPO圏内すら危うくなりながら栃木にドロー、最終節鳥取に2点ビハインドとなりPO圏外か、と思った後半残り10分、深井→森本で1点奪うとロスタイムに兵働のミドルで奇跡の同点。PO圏内に滑り込みました。そしてPO初戦は冒頭に書いたように引かれた徳島を崩せず。

そしてシーズンオフ。早々に鈴木監督の続投がチームから示唆されました。櫛野、渡邊が引退。その後伊藤大介が移籍リストに、米倉にはJ1昇格を果たしたG大阪からのオファーが。レンタルの久保が岡山へ移籍。まあ、こんなもんかと思っていた12/27に米倉移籍が発表。それに合わせたように山形から中村太亮加入(完全)、レイソルから山中(レンタル)どちらも左サイドのスピード、テクニックに秀でた選手。ヨネ移籍のマイナスを左サイドで補うという算段でしょうか。ケンペスが残ってくれれば左サイドからのクロスにケンペス!というシーンが見られそうです。後は前半にも書いたようにボランチ。ボールハンターな外国人なんて補強をお願いしますよ強化部、フロントの皆様。


父を見送る その6(完結編) [いわゆる日記]

葬儀を終えてホッとした。周りの皆様から心労をねぎらっていただいたがやはり慣れない事の連続で心身ともに疲れてたようで体重は近年最少に(すぐ戻ったけど)
さて、父亡き後の手続き系。年金、銀行口座、電話、各種クレカ、、、もちろん父が代表者だった実家の決算とかも。特に面倒なのが銀行口座。財産がない我が実家でも相続手続をしないと凍結された口座から一円も出せんない。被相続人、父の戸籍謄本、相続者の戸籍謄本、印鑑証明、を揃えて用紙に実印。しかも相続人を特定するためか父の出生から死亡までの全ての戸籍謄本が必要だと。父の本籍地は実家のある岐阜市なのだが元々はお隣、愛知県の一宮市の出身。ここは素直に役所に聞いてみると、、、あれ、まだ父の死亡届けが反映されてないとのこと。まずはそれを待つことに。その間を利用して今回の葬儀でお経をあげていただいたお寺さんを訪れてみる。四十九日法要の日程も相談してこないといけないし。市役所からは徒歩15分程度。山頂の岐阜城を見つつ古い街並みを進むと長良川の堤防に。そのすぐ脇にお寺さん発見。浄土真宗大谷派のお寺さん。葬儀のお礼と四十九日の日程調整。初七日から七日ごとに法要があり、12月26日がその日ではあるがあまり年末になるのも列席いただく親戚の方にも申し訳ないのでその前の連休に。
市役所に戻り戸籍謄本を受け取る。父の死亡がしっかりと戸籍に記載されてます。まだあまり父が亡くなった実感がないが、こうやってひとつひとつの事柄で実感していくんだろう。さて、次にすべきは?RPGみたいに役所の方から次のアクションを指示される。一宮市役所へ出向くか郵送で請求しなさい。出向いてる時間はないので郵送を選択。しかし用語が難解。謄本、抄本、全部事項、除籍、改製原戸籍、今はネットで調べられるが素人にはハードル高い。さらに費用の支払いは定額小為替だって。いちいち郵便局で買わねばなりません。10日ほどして連絡ありもう一枚定額小為替が必要だと、、、結局二週間強かかって到着。ここでまたまた次のクエストが。父の父、つまり祖父が一宮市の前に同じく愛知県の名古屋市から転入してきているではないか。昭和13年というから父はまだ7才。子供がいる年齢ではないしもういいんじゃないの?と思うが養子縁組だのなんだの可能性はあるからこれも必要なんだろう。一宮市にしたのと同様の手続きを今度は名古屋市中区に対して行う。またまた10日くらい経って連絡が。父と私の間柄を証明する書類を追加提出せい、とのこと。そんな事どこにも書いてないよ。直系血族なら特に必要なものはないと何度読んでもそう読めるんですが?と担当の方とやりとり。そもそももう随分時間が経っててそろそろ四十九日の時提出しようというタイミングに間に合わない。結局、送ってくれることになったが遅くとも金曜日には受け取りたいと水曜日の夕方会話して速達で送られて来たのが土曜日。役所は使えないなあ。

12月21日(土)四十九日法要。その日の朝、浦安を出て岐阜へ。

富士山

新幹線の車窓から富士山が美しい姿を見せてくれた。

法要の会場は葬儀と同じところ。ここの田中さんにはほんとうにお世話になった。今回も会食の会場を手配いただいたがとても美味しくかつやさしい味わいで大満足。

IMG_1860.2013-12-21_023107

今回お経をあげていただいたのは住職の息子さん。実直そうなお方。真宗大谷派ということでお経とお経の間に休憩が挟まりちょっと驚き。人間まだまだ知らないことが多い。

会食を終えてお集まりいただいた皆様にご挨拶。次回、お集まりいただくのは一周忌ということに。(その前に百箇日法要がありますがこれは身内で自宅にてすませることにしました)

10月末の容態急変から、亡くなり、葬儀、法要とこの2ヶ月は慌ただしく過ぎていった。まだ残った母の事や、実家の今後などいろいろな課題はあるが姉二人と相談しながら進めていくしかない。まずはここまでで一区切りとさせてする。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。