SSブログ

IC Card WorldにてJEFスタッフに遭遇 [Football]

3/4水曜日 ビッグサイトへ直行。

ICCW2.jpg 

JAPAN SHOPをはじめとするリテール系の展示会。ここ何年かCRM関連の仕事をしていますので毎年来ている展示会です。なのでこのエントリーのテーマはマーケティングとか、日記であるべきなんですが、今回はFootball!

ICCW2.JPG

この展示会。ICカードやおサイフケータイでのいろんなソリューションを提案しています。ここ数年規模を拡大中です。昨年の展示会ではJリーグ大分トリニータのシーズンチケットにICタグがということを書いていました。 今年は、同じくJ1の大宮アルディージャがおサイフケータイをチケット販売やそれら購買データをもとにしたCRM的活用をするというリリースが先月末ありました。

 

この映像はそのものではないんですが、ケータイ活用のチケッティングのイメージです。

ICCW.jpg

ICCW.JPG

 

 そうそう、スポーツチームにとってのリテンションって重要なんですよね。チケットを買う、来場、試合の結果があって、また次の試合。これまではそれが分断されていました。でも、これを携帯ベースでやれると全部つながってくるんです。一見さんがいらした、でも試合は惜しくも負けました。そんなときに「今日はご来場ありがとうございました。ゲームは残念ながら敗戦。でも、○○様の声援であと一歩まで迫ることができました。次回○月○日もぜひご来場ください!」なんてメッセージおくれます。来る試合来る試合勝ってる方には「勝利の女神?神?○○様。今シーズン負けなしですね。ぜひ次節もご来場を」とか。来場履歴&勝敗とかでもさまざまなコンテキストが浮かんできます。楽しいなあ。

って思いつつ、某社ブースを見ていたら、首から下げてるIDカード(名刺を挟み込む)に見知ったチームのエンブレムの方が。おおそうか。研究中か。よかったよかった。親会社さんはSuicaを推進中ですからね。今、研究中では今シーズンはどうかな、ですが、少なくともこういう場に来てくれてるのでもありがたいぞ。CRMでの活用はじっくり考えていただいてからでもいいです。まず今シーズンは、フクアリの入場、グッズの購入、レールdeゴーキャンペーン、ワンコイン等のイベント系あたりからでもいのでICカードでやってください。個人的にはビッグボスシバサキのビール購入だけでも、テキサスのタコス、サマナラのカレー購入だけでもいいっす。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。