SSブログ

炊飯器壊れた→えっPanasonicのにする? [いわゆる日記]

昨日、我が家の炊飯器が壊れました。どのボタンを押してもうんともすんともいわない。10年くらい使いましたから寿命でしょう。今日、早めに帰宅してご近所のKデンキさんへ新しい炊飯器購入へ。

しかし、いまどきの炊飯器はすごいですなあ。一升炊きで9,800円くらいから119,800円まであります。IHなんてのは当たり前で、今や圧力IH、スチームIH、真空圧力IH・・・・これに釜が土鍋だの、鍛造だの、すごいバリエーションです。2~3万円で適当なヤツ、なんて思っていたのに迷うことしきり。店員さんに相談。我が家的ニーズはなんだ?優先順位は?

その炊飯器選びの途中で出会ったのがPanasonicブランドの炊飯器。わが実家は電器屋でナショナル製品も主力で扱ってましたので、Nationalナショナルブランドには思い出がたくさん。でも今日、初めて見た気がします。Panasonicブランドの炊飯器。10/1でPanaに統一されるそうですからこれからはPanasonicブランドの冷蔵庫やらエアコンやら掃除機やら電動ゴマすり器(今でもあるか?)に出会うことになるんですね。

さて、我が家の炊飯器選びですが・・・

1)二~三合程度の早炊きを20分以内、2)朝炊いて夜もおいしく・・・なんてのが優先度高い項目だとわかってきました。よってもってこちらを購入。サンヨー製の圧力IH釜です。Panaもよかったんですが、スチームIHだと保存性がちょっと落ちるらしく、圧力IHに決定しました。

炊飯器購入.jpg

炊飯器購入2.jpg

炊飯器購入3.jpg

35,800円也。今夜はまだこの炊飯器でごはん炊いてませんのでレビューはできませんが、きっとおいしいご飯を炊いてくれるのでしょう。期待してますよ新炊飯器君。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。