SSブログ

浦安三社祭 祭り準備~衣裳、装束 [浦安の祭り]

6/14~16の浦安三社祭。参加してみたいけどよくわからないという方も多いと思います。3回前のお祭りから参加してる我が家ですが、なにせ4年に一回のお祭り故、毎回衣裳というか装束の準備からです。子供達なんか4年も経つとまったくサイズ違いますもんね。今回もどんなスタイルがあるかということから再度チェックしてみましたので、初めての方にも参考になると思います。

祭り衣裳0001

祭りってなんかそろいのハッピ、というイメージですが、この写真を見てもらうとわかるように思い思いの格好です。写真は前回の東野自治会(私が参加してるとこ) いくつかのスタイルがあってそれぞれ好みのスタイルをすればいいです。

スタイル別に紹介しているサイトがありました、こちら。

私はこれでいくと前回までは半股引(はんたこ)スタイル。今回はダボスタイルです。

前回の長男君は鯉口シャツに半股引、腹掛けなし。足下は足袋。

祭り衣裳0002

小さいお子さんは腹掛けをするとかわいいです。拙宅の兄弟も馬子にも衣装でした。あ、うしろのおっさんが私。半股引の帯ってカッコです。

祭り衣裳0003

我が家は先週末、浅草のお店へ行って揃えてきました。種類豊富でサイズも試すことができてよかったですよ。新浦安のショッパーズにあるお店も特設売場があるようです。いろいろ教えてもらえますから相談してみてはいかが。

祭り衣裳0004


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。