SSブログ

わんこ旅行@安曇野 [愛犬家への道]

8/8(水)から夏休みに入りました。初日、二日目で愛犬アンディ君と信州は安曇野へ旅行してきました。今回、次男君はサッカーの合宿で銚子へ出かけていますのでママさん、長男君と3人と1わんこの旅です。

azumino0020

NHKの連続TVドラマ「おひさま」での舞台になり観光開発にも力がはいるこの地域。高速のICの名前も自治体の名前である豊科から安曇野に変えちゃうそうです。アルプスの麓にひらけた安曇野、すてきな場所がいっぱいありました。プチ旅行記を書いてみたいと思います。

我が家から安曇野までは260㎞ほど。ずーと高速(首都高→中央道→長野道)でいけるのでそのまま走れば3時間とちょっとでつきます。途中、SAに設置されたドッグランで休憩(運動?)しつつお昼過ぎに豊科IC着。お昼は市内のドッグカフェ Withさんへ

azumino0001

ログハウスのカフェ。看板犬君たちが出迎えてくれました。

azumino0002

アンディはヨーグルトをいただきました。私はスープカレーをいただきました。最近のわんこ旅行、お宿はペット可というプランを調べやすくなっていますが、食事のお店がなかなか選択肢がないですね。いつもはホンダさんの犬連れ向けサイトHonda Dogさんのおでかけガイドで調べています。これに一般の方のわんこ旅行ブログ等をプラスして下調べ。

azumino99

うちのカーナビ地図が7年前のもので&住所入力だととんでもない案内をしたりするので注意が必要ですがだいたいこのHondaDogさんのマップで事足りています。

お昼をおえて向かったのが大王わさび農場。北アルプスのわき水を利用した日本最大規模のわさび農場だそうです。残念ながらこの時期は寒冷紗という黒い布で覆われてしまっています。

azumino0003

アンディ君洞窟へ突入。ちょっとおそるおそるかな(笑)

azumino0004

湧水と水車の美しい風景。心が洗われますねえ。

azumino0005

ボートでこのあたりを水面から眺めることもできるそうです。

azumino0006

わさび農場で安曇野らしさを満喫し到着したのは今夜のお宿。「ホテルアンビエント安曇野」です。市街から山道を10分ほど。結構な標高にあります。

azumino0007

ホテルを中心に山中にコテージが点在。今回はわんこ連れ用に用意されたコテージです。3棟でひとつのでかいログコテージ。温泉も各部屋にあります。(わんこは入浴できません、残念)

azumino0008

わんこ連れ旅行も5~6回めですが、わんこOKコテージとかはだいたいこんなつくりですね。おおきなリビングと和室。

azumino0009

今回は3階建てで1Fが浴室、2Fがリビング、3Fが寝室×2というつくり。階段の往復が多くていい運動になりました。

azumino0010

夕食は各コテージにて、ケータリングのお鍋とお寿司。これに持込みの食材と飲み物でいただきます。ホテル棟にはわんこNG、食事の時間お部屋にわんこだけというのもかわいそうなんでこれでいいですね。

azumino0011

おなかもいっぱいになったしくつろぎますかzzzz

azumino0012

続きは、また。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。