SSブログ

いよいよ追い込まれたなあ のJ2 三年目の秋 [Football]

9/30(日) J2も第36節 アウェイの愛媛FC戦。台風の接近で中止のおそれがあったり(実際、中止になった試合もあった)現地まで行かれたサポさん達も苦労されたりであったが試合は予定通りキックオフできた。

先制はJEF。ペナ内で兵働からのヘッドのパスを荒田がサイドからシュート。キーパーの手に触れたのが幸いしてコロコロとゴール内へ。これで硬さがとれたはず、と思ったら逆です。がちがちに守りに入ってしまってボールホルダーへのプレスもなくなり相手の攻撃に以後さらされ続けることになります。

まあその後はひどいもんでよくリードできてんなあ、という内容。案の定後半追いつかれますがその4分後、兵働がFKを決めて勝ち越し。まったく安心できませんがさすがに90分も過ぎロスタイムの4分も3分50数秒を経過したその時、やられました。。。2試合連続のロスタイム被弾。

勝点3が1に、、、絶句。放心。虚脱

あー甘い甘い。ほんとに俺たち甘い。あと何㎝何ミリだとか坂本隊長言ってたらしいけどさ。岡本がこんなこと言ってるよ「もうちょっと頑張って、勇気を持って上げるべきだと思うし、ボールをゴール前に入れられないようにプレッシャーにいくべきだとも思う。何回も、ボールを入れられてしまえば、そのうちの1本はこぼれることもある。しっかりと一人目が競ること、二人目がカバーに入ることというのをやっていかなければいけない」

その通りだよね。終了間際でゴール前に放り込まれ過ぎ。DFもあれだけど、ボランチのふたりが、特に勇人だよ。そこでいかなきゃ。

追い込まれてきました。残り6試合で2位湘南との勝点差は4のまま。湘南はこの日の試合が中止で月曜に試合。ここで勝っちゃうと勝点差7までひろがります。同じく中止の京都との差も2。最悪5まで拡がる可能性があります。

もう開き直って破れかぶれで走りまくって勝つしかない。うん。そうだ。

(朗報:これを書いている時点で湘南が熊本に敗戦しとります。しかもロスタイムに北嶋に。うーん、J1昇格争いはこわい)


祝完成 東京駅丸の内駅舎復原工事 [気になったものアレコレ]

本日2012年10月1日、東京駅の赤煉瓦の駅舎が完成当時の姿に復原されました。この工事、毎日の通勤経路ですし愛着のある建物ですので工事の模様を拙ブログでも何度か書いてきました。

復原工事始まる 2009年5月 →外装の工事は3年半前からでした。

東京駅丸の内駅舎復原工事を追っかける 2011年5月

東京駅丸の内駅舎復原工事 まもなく完成 2012年4月

東京駅丸の内駅舎復原工事 追加 2012年4月

東京駅復原工事 と浦安駅のリニューアル 2012年6月 →完成間近

今年の春から外装の覆いが取れ始め美しく復原なった姿が徐々に見えてきました。いよいよ今日10月1日、全貌が・・・

tokyoST0001

台風一過の快晴の空をバックにぱちり。

丸の内北口のドーム屋根もついに公開。直前の土曜日NHKの特番で装飾のレリーフのことも知りました。十二支の動物達がいたりすること。この色合いが当時の写真にはなく様々な方の証言で再現したことなど。

tokyoST0002

美しいドームです。夜もここを通ったのですがみなさんカメラやスマホを片手に撮影に夢中。

tokyoST0003

このドームには21世紀の装飾として6面のLEDスクリーンが着いてます。連動して映像がぐるっと一周なんて技もできる最新鋭です。

tokyoST0004

夜景も美しい東京駅。まもなく完成の旧東京中央郵便局が完成すれば同郵便局から丸ビル、新丸ビル、旧国鉄本社といったビルの部分保存したファサードが東京駅を取り囲んでくれます。東京駅と周囲ぐるりは古きよき東京の玄関口、なんて風情になります。いいですね。

tokyoST0005

朝、丸の内北口構内で配布されていた記念品のメタル製しおり。ありがとうございました。

tokyoST0006


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。