SSブログ

セキュリティーショー [気になったものアレコレ]

200503044.jpg雪の中、出かけてきたのはビッグサイト。IC Card SHOW、RETAIL TECH JAPANという流通関連の展示会をみにいきました。最近はネットで情報仕込めるので以前よりはこの手の展示会のありがたみは薄れましたが、たまに来てみるのもいいものかもと思ってきてみました。IC CardのほうはFelica(非接触のEdyやSuicaのヤツ)がすごい勢いで展示されてましたが特に目新しいものはなく、RETAIL TECH JAPANへ。ここでは、こんなITチックショッピングカートを発見。

 

 

 

 

200503045.jpg液晶ディスプレイ付のカートです。画面におすすめ商品が出たり、さがしている商品の店内案内図が表示されるそうです。スキャナーもついていて、カートに入れる商品をスキャンしとくと、カート内の商品の合計金額も出るそうです。すごいけど、カート置き場で壊れまくりそうな予感。

 

 

 

 

200503046.jpg

RETAIL TECH JAPANなので、看板とか店頭ディスプレイ等の展示も。ガソリンスタンドで見かけるこんな看板も展示されておりました。

 

 

 

 

 

 

200503047.jpg帰りがけに見たセキュリティーショー、これがすごかった。セキュリティーの意味が幅広い!PCとか、家庭の防犯レベルを飛び越えてこんなものまで・・・

 

 

 

 

 



200503048.jpg暗視カメラですよ。米軍とかの。ナイトスコープというそうです。(探偵!ナイトスクープじゃないよ)

他にも防弾、防爆仕様のランクルが置いてあったり、こちのほうが楽しかったかも。


雪の一日 [いわゆる日記]

200503041.jpg金曜は大雪! と週半ばから天気予報で大騒ぎでした。
夜中に目を覚まして窓からのぞいてみたら、やっぱり雪、しかも数センチの積雪。こりゃほんとに大雪かもと思いながら、寝てしまいました。翌朝、雪は相変わらず降ってますが、「大雪」というには・・・テレビのニュースでは大雪の場面を期待して各所でレポーターが張り切ってましたが街は平静でした。写真は通勤途上の車窓から見た夢と魔法の王国。(実は次男君は今日保育園のさよなら遠足で雪の中ココへ行きました。)

 

 

 

200503042.jpgさて、私はというと、ここんとこ転ぶことが2回ほどあったので(イテテ)完全装備で外出。これすごいでしょ。スパイクがついていて靴に装着するやつ。

 

 

 

 

 

200503043.jpg装着するとこんな感じです。雪道での威力は絶大。がっちりとグリップしてくれます。
しかし、雪がないところでは・・・うるさい。かちゃかちゃ。スパイク履いた野球部諸君がアスファルトの上をランニング、という音です。そうそうにはずす破目に。残念。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。