SSブログ

博多山笠へ行った [いわゆる日記]

たまたま出張の日がこういうことになっていました。幸運。

山笠2.jpg博多山笠、追い山というクライマックスの日。早朝4:59に出発だそうで、ホテルを4:00出発。歩いてたらすごい人、人。出発地点付近の冷泉公園、櫛田神社付近へ。

ここで出発を待ちます。櫛田神社の境内は観覧席があるそうです、後で聞くと、3時から狭い桟敷席で待たねばならぬそうです。これはこれで大変ですな。

 

 

山笠3.jpg

始まりました!

びっくりするよなスピードです!5キロを30分で駆け抜けるって?あたしのマラソンより早いぞ。一トンの山をかついでそれかよ。スゲー。

カメラ撮影には難しい条件ばっかりです。未だ明けやらぬ空、すごいスピード。

 

 

 

山笠.jpg

百数字枚撮った中でこれはいいかというのは数枚でした。

 

 

 

 

 

 

山笠4.jpg

だんだん引き込まれます。こんなに盛り上がってるのにクライマックスはほんの数十分という儚さもこの祭りをなにものにも変えがたくしてるのでしょうね。担いでる方々ほんといい表情になってます。

 

 

 

 

 

山笠5.jpg

これは最後の山、飾り山というそうです。これだってすごいスピードで進んでます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山笠6.jpg

あっという間に終了。いやぁいいもんです。

またいつか来てみたい祭りです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。