SSブログ

名古屋→福岡出張 [いわゆる日記]

7/14~15はお仕事で名古屋、福岡へ。(福岡で山笠を堪能したのはヒミツ)ほんとうは毎月一回位は顔出さねばならぬ義務があるのですが、4月以来2ヶ月ぶり。すみません。今回は上司&部下の方各一名をともなっての3名様ご一行。昼過ぎ品川で新幹線乗車。N700を一本見送ったぞ。K君、仕事をすっきり片付けてしまいたいならN700で無線LANじゃよ。おぼえておきなさい。

15時ちょい前に名駅着。ここで出迎えのIさんと、とある現場へ。この日名古屋は35℃の猛暑。ちなみに東京はこの日平年より6日早い梅雨明けでした。こんな暑い日に炎天下で工事現場を見てるおっさん4名。でも、来春へ向けての元気が出てくる現場でもあります。

その後は、近隣の街をチェック、A社のストアもチェック。ここどの街でも、仕事柄平日昼間に来ますがいつもお客さんがいてレッスン受けてて感動します。そうかそういう仕組みか、という話も聞きました。参考にします。

その後はオフィスへ戻って最近のレポートを受けます。17時半ごろ次の目的である福岡へ向けて一路、セントレア・中部国際空港へ。

 

 

出張3.jpg

名古屋駅(名駅、めいえきといったほうがそれらしいですが)から名鉄電車で約40分。久々の名鉄名古屋駅のホームには少々面食らいましたが無事、セントレア行きに乗車できました。

 

 

 

 

 

出張2.jpg

途中、人工島からすばらしい夕焼けと管制塔が。名古屋から福岡への移動って始めての体験。新幹線だと3時間53分、空路だと待ち時間入れて3時間くらい。陸路も乗り換えなくってよさそうですが、さすがに同じ席に4時間近く座るのはしんどい、ということで空路を選択。ただし、時間帯によってはセントレア→福岡間はボンバルディア機だったりもしますので、これはこれでカンベン。この日のフライトは73Pという機材でした。

 

 

 

 

 

21時ちょっと前に福岡空港着。ホテルのロビーにS君に来てもらってお食事へ。大名地区の食事どころにて。S君にはαと300㎜の望遠レンズを借用。明朝の山笠撮影のかんたんなレクチャーを。24時頃ホテル戻り、明日は4時ホテル出発・・・ねむ。

まだ夜もあけやらぬ4時にホテルを出て、山笠を堪能してホテルに戻ったのが6時半。シャワーを浴びて一瞬うとうとしてたらもう出発時刻。午前は粕屋というところの事業所へ。お昼頃博多戻り。

 

出張4.jpgお昼は3年前にも行ったこのお店。同じような写真を撮ってますなあ、進歩してません。

午後は昨日同様、最近のレポートを。ちょっといらいらしてツッコミ多数になってしまいました。S君奮起を。

もう一日滞在する上司を残して夕方空港へ。

お土産はこちらのお店の明太子です。毎度ですが。

 

 

 

 

出張5.jpg地下鉄駅で発見した九州版のポケモンスタンプラリー。九州全域が舞台の壮大なものかと思いましたが、福岡、熊本などあるブロック単位での実施みたいです。

 

17:30福岡空港発羽田行きにて帰京。羽田からは新浦安行きリムジンバスにすべりこみで乗車。新浦安駅バス停で塾からの帰りに次男君に遭遇。一緒の帰宅となりました。おつかれさまでした。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。