SSブログ

ホームっていうけど臨海が一番遠いんじゃない? [Football]

今日はJEF試合なし、プロ野球もなし、ぶらぶらとJEF系サイトをいろいろ巡るうちに、にわかサポ@ジェフ市原 さんの臨海競技場までの移動手段話を読みました。(にわかサポさん、結構、ご近所ですね)
読んでるうちに、前々から思っていた、

ホームっていうけど臨海が一番遠いんじゃない?

という疑惑が自分の中で湧き上がってきました。なんか柏戦で日立台から帰ってくるときとか、「あれっもう着いた」という感覚があったり、さいスタからもあっけなく着いたり、横浜国際から、うちひしがれて帰ってきたわりにはあっさり帰宅できちゃったり・・・本当に臨海は(私にとって)ホームゲームといえるか?調べてみました。(暇だな、おい)

調査方法:自宅 千葉県浦安(東京メトロ浦安駅、JR新浦安駅)から各競技場最寄り
駅までの乗車時間。先週の週末 9/11(土)19:00~試合開始の想定で、キックオフ2時間前の17:00に最寄り駅当到着指定で検索。最寄り駅からのバス、徒歩等の移動時間は加味してない。

まずは参考までに都内のココ

外苑前(国立) 32分
巣鴨(西が丘) 35分

ま、この二つはしょうがないですね。国の持ちもんだし、ホームにするわけにいかないでしょ。問題はアウェイのはずがホームより近い、という事が起きていないかどうか。他チームのスタまでの時間なんです、行ってみましょ。

柏(柏の葉、日立台) 39分!(さすが同県内、駅から歩いていけるし近いよな)
浦和(駒場) 48分 
新横浜(横浜国際) 52分
武蔵小杉(等々力) 53分
大宮(大宮公園) 55分
飛田給(味スタ) 56分
浦和美園(さいスタ) 58分
三ツ沢上町(三ツ沢) 59分
平塚(平塚競技場) 1時間23分
こうやってみるとほとんど一時間以内で行けんのね。来年は川崎は確定、大宮もひょっとするとJ1だから、かなりの試合が現地で見られますね。あ、そうそう、で、臨海はホームなのか(一番近いのか)、結果は。。。

37分!

かろうじて柏を上回りました。パチパチ。よかったよかった。
こんなに早かったっけ?という感覚がしなくもないですが、たしかに行くときは時刻表見ていくから、電車はこんな感じかも。五井駅からもバスはすぐ乗れるし、多少の高揚感もあるし、まあ、納得できる数字。
やっぱ帰りが問題なんだ。
競技場出る
→バス待ち15分
→バス(渋滞込みで15分)
→駅で電車待ち最大24分
→電車37分で、1時間41分。これが、大脱走の原因でもあるんだ。虐殺されたり、勝ってたのにひっくり返されたりみたいな負け試合の後の時間は堪えますよね。
ちなみに蘇我になると、

25分!

電車の本数も多いし、これぞまさにホーム。
スタジアムがきれいになればお客さんが増える、という単純な話ではないと思いますが、アクセスがあんまり悪いと減っちゃう(減ってしまった結果)かもということだと思います。早く臨海に行きたぁぁい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。