SSブログ

東京ドームでのスイートな夜 [いわゆる日記]

200508205.jpgエントリータイトルはかっこいいんです。でも、実体は接待する側なんで気を遣うこと多し。土曜の夕方からお仕事。東京ドームのネット裏1F席と2F席の間にあるスイート倶楽部。個室です。

 

 

 

 

 

200508206.jpg座ってみるとこういうお席。ナベツネさんがくると座るのはこのちょっとむこうだそうです。
一昨年、この裏のラウンジでミスターにお会いしました。ついでにモニターの実況を見ながらの生ミスターコメントも聞けました。一生の思い出。

 

 

 

 

200508207.jpg試合の見え方はこういう具合です。そこそこ距離感はありますが、音の響きかたなどいい場所です。今日は巨人=桑田、広島=黒田のいい投げ合い。桑田は、もう生で見れないかもなあ、いい思い出。試合は1-0で広島の勝ち。引き締まったいいゲームでした。お客さんもGファン多かったんですがまずまず満足いただけたのでは。

 

 

 

 

200508208.jpg帰りがけ、後楽園ゆうえんちでは恋するハニカミのイベント実施中。カップル多し。ドームから帰るファミリー、カップルなど夏のドーム周辺は一大エンタメゾーンです。


まいったワンコは目でわかる [愛犬家への道]

200508201.jpgまいった狸は目でわかる・・・などと申しますが、木曜朝からアンディがぐったりしております。下痢気味、だるそうで目にも力がありません。

 

 

 

 

 

200508202.jpgお医者さんに診てもらったら「腸炎」とのこと。

お尻に注射もされちゃいましたが、キャインと泣くパワーもなかったそうです。

断食→おかゆ、うどん等の節制で土曜には元気を取り戻しました。

 

 

 

200508203.jpgこれが土曜朝の様子。

走り回る元気回復しました。

 

 

 

 

200508204.jpgお気に入りの場所でいつものアンディに戻りました。


浦安ドッグラン [愛犬家への道]

200508168.jpgお休み最終日なので、アンディ君とゆっくり過ごしたい、ということで浦安市の運動公園にできたドッグランへおでかけすることにしました。気持ちのいい公園日和。新しい施設が?スケートボード場だとのこと。結構立派な施設です。小学生くらいから20代後半くらいまでのボーダーが日がな一日スケボー三昧の様子です。


 

 

200508169.jpgうち的には今日はここがお目当て。ドッグラン。
林のむこうに見えるのはディズニーリゾート。ディズニーシーに建設中のタワー・オブ・
テラーも垣間見えます。公園の端っこにこの春オープンしたココ。なんとなく市の気まぐれでできたようにおもってましたが、そういうことではなかったようです。市民がはたらきかけてできたドッグランだったんですね。

 

 

2005081610.jpgそんなことを知ってか知らずか、アンディはおおはしゃぎ。この写真はずいぶん落ち着いた後ですが、その前は追いかけられ、追いかけで大変なことに。

 

 

 

 

2005081611.jpgボールを投げるとすごい勢いで追いかけていきまっしょい。
流し撮り風なこの一枚、いいかんじでしょ。シッポを見てやって!

 

 

 

 

2005081612.jpg朝からの雨でお散歩いけずの運動不足もすっかり解消、どころかお疲れさん。
満足気なアンディです。


JEF戦記 勝った翌週は反芻せねば 磐田戦 [Football]

200508166.jpgせっかく勝った、しかも準決勝進出というめでたい勝利。しっかりと反芻せねば。
昨夜、ようやく試合のビデオ見ました。
いいねえ、巻。
山岸の足元へのクロスにわざわざダイビングヘッドしてたんだ。雨がたまった芝生の上をズサササーと体ごと滑っていってゴール。直後の歓喜の表情。フラッシュダンス(古いか)のシーンみたいだ。
代表選出後の初ゴールだから喜びもひとしおなんだろうなあ。ホッとしたのもあるかも。いい表情です。


 

200508167.jpg駆け寄る林との凸凹っぷりもいい感じ。
阿部ちゃんのFK→→→強烈グラウンダー→→川口××はじく→・・GOAL!!!というのも痛快=磐田サポにとっては無情なゴールだったでしょう。
いやあ、いいねえ。
週末の柏戦まではこの試合を反芻反芻。

今日は火曜だから後でサカマガ買いに行かなきゃ。


ゲームの話題二つ [いわゆる日記]

200508161.jpg今日までお休みをいただいておりますが、東海遠征から戻ってからは近所で地道に過ごしております。昨日は稲毛・幕張方面へぶらぶら。トイザらスで子供達のお供等していたらうちの奥さんなにやらボードゲームをもってやってきた。「レーダー作戦ゲーム」おお、懐かしい。子供のころずいぶん遊んだ記憶があるとのこと。値段をみたらなんと980円(どうやら復刻版がちょい前に発売されそれが在庫処分されてたらしい。楽天やアマゾンで検索したら3千数百円の値段がついていた)
ガキの頃はこんなゲームよくやってました。ツイスターとか、魚雷戦ゲームとか

200508162.jpg夕食後、やってみました。結構、面白い。
(どんなゲームだったか思いし出したい方はこちらへ。Javaで書かれたゲームを体験できます)

そういえば、これって、紙(グラフ用紙がベスト)と鉛筆でもできたから高校くらいん時、友達と教室でもやってました。

我が家では弟君がアルファベットわからずで、いちいち♪ABCDEFGと口ずさまねばならず悪戦苦闘してました。





200508163.jpgさきほどのレーダー作戦ゲームを買って帰ろうとトイザらス(ら だけひらがななの知ってました?英語だとTOYSURSのRが左右ひっくり返ってるんです。ちなみにトイザらスって最近のATOKだと一発でキレイに変換されます。キヤノンとかも)の出口付近で、妙にひっかかるものに遭遇。いわゆるガチャポンなんですが・・・

 

 

 

200508164.jpgなんと野球盤のミニチュアが入っている。うれしいことに箱まで。出てきたのは最新版の野球盤。ちなみに我が家にはクリスマスプレゼントで買ってもらった幻の電動野球盤=ランナーが走るがあったのがちょっとした自慢だった。

こないだ実家に帰ってアンディのお散歩がてらガキの頃遊んだ校庭や公園やお寺の庭を見てきたからだと思うがしょっちゅう野球(三角ベースだったり、ハンドベースだったりもしたけど)してたなあ。雨が降ると野球盤。




200508165.jpg話をミニチュアに戻すと、これ妙に小さい。どれくらい小さいかというとこれくらい。メモリースティックなみの大きさ。キャンドルステイックパークというとサンフランシスコのスタジアムだけど、これはメモリースティックパークだ。


JEF戦記 ナビ杯準々決勝第二戦 磐田を沈める。なんか地道にいけてるぞ [Football]

実は実家のある岐阜からは、住んでる浦安からよりもヤマスタはずっと近い。帰省の荷物の中にさりげなくJEFのタオマフ入れてたりもした。しかし延長戦やPK戦までいった日にゃあ帰ってこれない。おまけに兄弟、甥姪勢ぞろいで我が家の愛犬アンディ君まで集合での団欒だったので観戦は断念。携帯でちらちら様子を窺ってました。

そしたら前半35分だったっけ
巻!ゴール!!!!!!!!
これで通算2点差。
そのご追いつかれるも今度は阿部ちゃんのFKからゴール!!!!!
おいおいいけるじゃんJEF。
すぐにおいつかれるがどうにか逃げ切る(すみません、携帯実況しか見てません)
やったぜ準決勝進出!あと3つで念願の・・・・

これからフジテレビ739の録画見ます。ウキウキ!


アンディの旅路 夏祭りのアンディ [いわゆる日記]

200508141.jpgそうそう、アンディも遠征に帯同しています。(というか主役かも)
ケージをもう一個買い、事前に実家に送っておきました。クレートというハードタイプのキャリーに載せて、新幹線(手回り品切符270円也)ではるばるやってきました。初日の夜、ご近所で夏祭り。商店街を車両通行止めにして実施のこの祭。ご近所の商店街が寂れていく中比較的元気です。

 

 

200508142.jpg今夏、二度目の浴衣姿で登場のアンディ。
焼き鳥などいいにおいありまくりでそわそわ。

 

 

 

 

 

200508143.jpg鵜飼のご当地なので、祭りでも鵜が登場して鵜が魚を丸呑みする実演ショー。まさに「鵜呑み」にするショーです。子供たちも興味津々でみてました。

 

 

 

 

200508144.jpgお祭りにはいろんなワンちゃんもきていました。このワンちゃんはトイプードルのラブちゃん。ほぼ同じ頃に生まれたそうです。ですが、大きさが違う。ラブちゃんは体重1.5㎏。アンディのほぼ半分です。すっごいかわいさ。また来年会えるといいですね。


夏休み 名古屋遠征 [いわゆる日記]

200508121.jpg昨日から夏休みをとっています。来週火曜までの予定。子供たちが先に乗り込んでいる岐阜のおじいちゃんちへ来ました。今日8/12はただいま絶賛開催中の万博、愛・地球博へ。万博というと大阪万博のことを思い出します。ちょうど今の次男君の年頃でした。地元駅から名鉄電車ででかけます。ここ10年くらいはJRの名岐間の主役ですが、万博の頃は名古屋へ行くといえば名鉄電車でした。そしてあこがれたのがパノラマカー。ミュージックホーンの♪パーパーパー、パーパーパー、パーパーパーパーが耳に焼き付いています。他地域の方にはなんのこっちゃでししょうが、名鉄沿線のおじさんたちは今でも口ずさめるはず。


200508122.jpg今日乗ったのは最新型のパノラマスーパーでした。ミューチケットという特急券みたいなチケット(名古屋-岐阜350円也)が必要でしたが、とりあえず乗ってしまってからでも大丈夫。目指すは最前列。見事ゲット(実は最初の停車駅で2列目に来た人がいたので、彼はその座席だったのかもしれませんが、よろこぶうちの子たちに譲ってくれたのかも)新型パノラマは2階席で最前列なので迫力満点。これで120㌔運転します。子供の頃に乗った記憶がよみがえりました。30分ほどで名古屋駅到着。以前は新名古屋、岐阜も新岐阜との呼称でしたが、いつからか変わったのですね。
さて、万博会場は長久手という郊外にありますので、ここからシャトルバスに乗り換えます。渋滞もなく約35分で会場着。いよいよ万博会場です。とはいえ、朝5時半起きでアンディの散歩と、すでに30度台の気温で会場着が8時過ぎ、すでにもう疲れてます。


200508123.jpg会場はすごい人の数、公式サイトによれば なんと139,624人の来場だったようです。
人気パビリオンはネット予約や、整理券配布が行われていてフツーにならびにいっても入れません。グローバルハウスという巨大映像(2005インチ!)のあるパビリオンは職業柄見ておかねばということで整理券をゲット。午前中はここをみて外国館をひやかしているうちに終了。お昼をとったらもうぐったりということで、おじいちゃんに教えてもらった秘密(公開されてますが)のお休み場所へ。地球市民村というパビリオンの「アースドリーミングシアター」です。ここは天井に環境系の映像が投影されるのは畳敷き(!)の床や椅子に寝そべってみるというアトラクション。ほとんどの人は「お昼寝」にきています。うちも1時間半ほどお休みさせていだきました。



200508124.jpg午後は雷&大雨に降られたりしましたが天候は急回復。子供が見たがったパビリオン、フランス、イタリア、南太平洋等すいてるパビリオンをいくつか見学。最後にゴンドラにのって会場を後にしました。ずいぶん歩きました。今回の会場が自然の環境を生かす、必要以上に手を加えないなど環への意識が高いため高低差が多いからかも。また、テーマが 大阪万博の時の「人類の進歩と調和」にくらべ今回は、「自然の叡智」ですからね。能天気に進歩を競っていたのに比べちょっと小難しい内容です。こっちが年取ったのを割り引いてもわくわく感は少なかったかも。



 

200508125.jpg21時ごろ岐阜駅着。駅近くに感じのいい居酒屋さんができていた(のを事前チェック済み)ので、そこで遅い夕食&お疲れさんの乾杯。


髪切った巻、代表ゴール宣言 [Football]

2005081001.jpgジーコに言われたから切った のではなく、ただ暑かったから切ったと思いましょう。

今度のナビ杯期待してます。開けた視界で、ハースや阿部ちゃんからのすげークロスに
飛び込んでもらいましょう。



タイガー&ドラゴン首位攻防戦 第二戦 一歩押し戻される [baseball]

第二戦は3-5で押し戻されました。
朝倉が打ち込まれ先手を許す。二桁安打、ウッズのソロ2発で追い上げますが届かず。
明日は川上でもう一度肉薄します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。