SSブログ

TB企画 店員佐藤さんの四国八十八箇所願掛け [気になったものアレコレ]

毎度お世話になっている店員佐藤さんちのブログで、三泊四日で四国八十八箇所をめぐるという男らしい無謀な企画がスタート!TB企画で願い事を便乗できるとのこと。

この時期願い事といったら当然これでしょう、

1>日本シリーズ、ドラゴンズ52年ぶりの日本一!

2>ナビスコカップ、JEFユナイテッド千葉連覇!

店員佐藤様、よろしくお願いします。


イビチャのいる街に住む [Football]

今週発売の週刊ポスト10/27号。山藤章郎さんの連載コラム(阪神ファンで有名なのは山藤章二さんなのでお間違いなく)「現場の磁力 」今週の題材は/オシムは駅前広場の居酒屋で枡酒をがんがんやっている、です。

立ち読み(すみません)で4ページのコラムを読みました。舞台は新浦安駅のロータリーを横切ったところにある今風の居酒屋。

→ショッパーズ1Fの「一兆」か?逆方向から横切るとアトレ1Fの「新助」?ま、いずれにせよ、そこにオシム家族が来て、6人がけのテーブルに座り、フツーにビールを飲み、その後、枡酒をがんがん飲んでる、という情報を入手した筆者のルポ。店のお姉ちゃんも、彼らが来てることをフツーに語り、筆者持参のワンセグテレビで観てる日本代表イエメン戦につられてやってきた隣のテーブルの「ツルパゲ」おやじも、浦安の町のこと、オシムのふだんの生活ぶりを語る。いわく漁業権放棄だのTDR誕生だの、週に一回くらいはオシムが魚を買って帰り自宅でさばいて食べてる話など。最後のくだりの信憑性は?だが、ありえないはなしではない。市内の各所、ヨーカドーや地元スーパーへの出没話はよく聞くし、そもそも自分がJEFサポーターになったきっかけである息子の通った今はなき舞浜スクールへも来てくれていた。そういえば、日本代表監督となった今も、自宅にはカタカナで書かれた表札が掲げられてるらしい。JEFの前任地であるオーストリア・グラーツの人々に今でもイビチャが親しまれてるように、この地でもイビチャの存在は親しいものとして語られ始めている。これからもこの街であと何年かを私たちとともにすごしてほしい。

ちなみにこの記事の筆者、新浦安取材後、フクアリへのゲームも観にきてくれている。文中)観衆は13,000人あまり・・・ということは、9/9のエスパルス戦か。1-3で敗戦のゲームかぁ。筆者、しめくくりは蘇我駅へ向かうJEFロード(勝手に仮称)の「ナカムラ」でのオシムセット1,000円也。


カシマへの旅 後編 [Football]

さて、11/3にナビスコ決勝で戦うこととなった両チーム。こちらはストヤノフ、結城が出場停止。ジェフはこないだ10/11にインドで代表戦を戦ってきた選手の蓄積疲労が心配。ネガティブな要素いっぱいの試合。アントラーズもナビスコ決勝に出ない(出れない)フェルナンドと内田を使ってこない。

内田をU19のためにナビスコ決勝に使えないアントラーズサポーターの怒りの横断幕。代表優先でしかものごとを考えられない協会への怒りはごもっとも。共感すること大。

とはいえ、試合が始まってしまえば、敵。さあ、今日はどうかな?内容的にはいまいち。ハースがいるのでボールがうまく前線に収まるが、毎度のことながら3-5-2のジェフに4バックのカシマ、右サイドを破られてというシーンを予測してしまうが、中島、水本、阿部の最終ラインが機能。水本はアレミネを抑えきっていた。内田の不在も大きい。シーズン前半はやたらやられていた印象のあるセットプレー。今日はCKから、FKからいずれも阿部が決めて前半2-0。でも、前半2-0から追いつかれたりハラハラさせられたりするのもJEF。まだまだ安心できない。後半もペースはあがらないが、決まってしまうときはこんなもの。またもCKから阿部がハットトリックとなる3点目。後半アレミネにやられた!というシーンもオフサイド。とどめは山岸で4-0

大変爽快なゲームでした。あれ、こんなに勝ってしまっていいのという感じ。ナビスコ決勝はこうはいかんのだろうなあ。引き締めろ。

帰路もバス。バス乗り場には東京行きのバスが十数台。

17:30ごろ出発、東京駅(到着は日本橋口)着は19:50くらいだったでしょうか。

お疲れ様でした。


カシマへの旅 前編 [Football]

前々から訪れてみたいと思っていました。カシマスタジアム。でもナイトゲームの設定が多く、帰りの足が心配で躊躇してきました。今日は15時開始のゲームなのでバス便でもじゅうぶんその日のうちに帰ってこられそう。サッカーの試合を終えた弟君とともに東京駅八重洲南口高速バス乗り場へ駆けつけました。

12:10東京駅発、13:48カシマスタジアム着の便。チケット売場で大人1780円、子供890円のチケットを購入して列に並びますが、結構(=100人くらい?)並んでいます。昨日電話で確認したら人が多ければ増便しますが、絶対ということはない、などといわれてましたので少々不安。でも、続々増便してたみたいで、われわれもフツーに乗車できました。乗車後すぐにお弁当ひろげてお昼に。なんだかプチ旅行気分です。これで、新浦安あたりに停車してくれれば最高なんですが。東関道を終点の潮来まで、潮来から若干渋滞でスタジアム着は14時ごろ。ジーコ像やスタジアム前で記念撮影などをして、早速スタ内部へ。

 

うぉー、いいぞこのスタジアム・・・

続きを読む


2年生 市内リーグ戦 [少年サッカー]

今日の少年サッカーは5年生がブロック大会の決勝トーナメント。2年生が市内リーグ戦です。
今日は弟君の試合のほうに(5年生は残念ながら県大会出場を逃してしまいました。こちらの、晴れ女さんのブログで当日の試合の模様が紹介されています)

さて、市内日の出小学校にて行われた今日のリーグ戦。弟君のチームは2戦目となります。初戦は2-1で勝利。今日は、同じブロックの強豪らしいチーム。試合内容的にはやはり相手が一枚上手。

ボール支配率でいうとこちら30%という感じ。FWをひとり前線にのこし、堅守速攻カウンター一発にかけます。が、やはり、やられた豪快にミドルシュート。先制されます。結局その後も巻き返せず0-3で終了。これでリーグ戦1勝1敗です。

悔しさいっぱいの選手たち。練習して次がんばろうな!


歓喜のその時が来た! [baseball]

12回裏、あと一人、二遊間へのゴロ、ショート井端とってそのまま二塁へ、フォースアウト、試合終了。この瞬間、ドラゴンズ7回目のリーグ優勝です。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとうウッズ! [baseball]

延長12回、一死満塁のチャンス。孝介ありがとう。勝ち越しだ!そしてタイロン、なんてことだ!満塁ホームラン!もう東京ドームはお祭り騒ぎです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:moblog

延長へ [baseball]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

5回終了 3-1 [baseball]

ニ岡のソロで一点返されましたが川上は立ち直った。このままいきたいなあ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タイロン・ウッズ先制3ラン [baseball]

4回、井端、福留で無死二三塁のチャンス。ウッズが!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。